マインクラフト ボートの作り方と使い方! 水上を自由に移動! 氷ではソリとして高速に!

ボートの作り方・レシピ

ボート(JAVA版)

木材:5

ボート(統合版)

木材:5 木のシャベル:1

ボートの使い方

水上を快適に移動!

ボートは右クリックで水上や陸地に設置することができます。
素手や道具で破壊することができます。

設置した状態で右クリックでボートに乗ることができ、shiftキーのスニークで降りることができます。

ボートに乗るとWASDなどの移動キーで操作することができます。

陸上でもゆっくりと移動しますが、水上で利用すると歩くよりも早く移動することができます。

水上での移動速度はトロッコよりも遅いですが、水上を自由に移動する手段としてはボートが使いやすいです。

ボートは二人乗りが可能です。ムーシュルームを発見したさいに村などの拠点に連れ帰るのに便利です。

また、トロッコと似た感じで村人や動物などのmobをボートで捕まえて、リード(首ひも)でボートを引っ張っり目的地に移動させることもできたりします。

ボートがソリに?

氷の上にボートを設置し、ボートに乗ると素早く移動することができます。

操作性にクセがあるので自由に動くには難しいですが、道を道路のように氷で舗装してボート専用の通路を作るのもありかもしれません。

ボートを使った建築のアイデア

内装の装飾に!

じゃっかん、トレーというか箱のようにも見えなくもないので、倉庫などの装飾で空間を潰すのにとりあえず設置してみるのも面白いかもしれません。

マインクラフト レールの作り方と使い方! トロッコ移動に使えて便利! 建築や装飾にも!

レールの作り方・レシピ

レール

鉄インゴット:6 棒:1

レールの用途

トロッコの経路として活用!

レールは固体ブロックで不透明なブロックの上面に設置することができます。

レールが設置している下のブロックを破壊するとレールがドロップします。
ブロックの側面や底面には設置することができません。

レールの上にトロッコを乗せることでトロッコをスムーズに走らせることができるようになります。


遠くまで移動する手段としてはエリトラよりも遅いですが、レールを敷いてトロッコを走らせると歩きやダッシュよりも早く、設置された場所まで自動で移動できるので便利です。

各種レールの作り方

パワードレール

金インゴット:6 棒:1 レッドストーン:1

ディテクターレール

鉄インゴット:6 感圧式スイッチ(石):1 レッドストーン:1

アクティベーターレール

鉄インゴット:6 棒:2 レッドストーントーチ:1

レールの使い方

自動で接続される!

レールは並べると自動で接続されます。

直線状に接続したり自動でカーブを作ることもできます。

1ブロックの高さも自動で斜めにレールをかけることができ、段差ものぼらせることができます。

また、トロッコの走行には優先順位があるので、外側からのカーブは無視して直進します。

上の画像で言うと、右側にあるトロッコはカーブの影響を受けずに直進します。

トロッコが置いてある逆の左側からトロッコを走らせた場合はカーブの影響を受けてカーブします。

レールはレッドストーンの信号を受けるとカーブなどの接続を変えることができます。

速度を上げるには!?

パワードレールをレッドストーントーチなどでONにした状態でトロッコが通過するとトロッコの速度を上昇させることができます。

坂を昇るのに徐々に原則してきますが、パワードレールを間にはさむことでスムーズに坂を走らせることができます。

トロッコでの直進速度を維持しつつ効率よくパワードレールを設置するには、37個のレールに1個のパワードレールを敷くことで効率よく最高速度を維持することができます。

坂を最高速度を維持したまま登らせるには6ブロックごとに敷けば、おおよそ維持することができます。

レールの入手方法

自然生成から入手

レールは廃坑や森の洋館で自然生成されます。
78.4%の確率で廃坑のチャスト付きトロッコの中に4~8個再生されます。

レールの回収は素手でも行えますがツルハシが早いです。

自然生成されたレールを回収するのであれば水を流してドロップしたレールを回収するのが効率的です。

レールを使った建築のアイデア

内装の装飾に!

コンテナ的なものを作ってみたり、原木を横に並べてレールで繋ぐことで資材感を演出することができます。

換気扇てきなやつ

丸く円状にレールをつなぐことで円を作ることができます。

ビルなどの建築で屋上に円状にレールをつないだものを設置しておくと換気扇というか空気口のようなものが作れます。

マインクラフト ボタン・レバーの作り方と使い方! 信号の出力や内装の装飾に便利!

ボタンの作り方・レシピ

木のボタン

木材:1

石のボタン

石:1

ボタンの使い方

短時間の動力源として活用!

ボタンはブロックの側面や上面、底面に設置することができます。

設置されているブロックを破壊するとボタンがドロップします。

ボタンは右クリックでレッドストーン信号を一定時間出力します。
一定時間経つと自動でレッドストーンの出力がなくなります。

ボタンに矢を打ち込むと矢が消滅するまでレッドストーン信号が出力されます。

レバーの作り方・レシピ

レバー

棒:1 丸石:1

レバーの使い方

継続的な動力源として活用!

レバーはボタンと同様にブロックの側面や上面、底面に設置することができます。

右クリックをすることでレバーをONとOFFで切り替えることができます。

ボタンとは違い、右クリックで出力されるレッドストーン信号はONの状態であれば継続的に出力されます。

レバーはレッドストーンで回路を組むときの動力源として重宝します。

ボタン・レバーを使った建築のアイデア

内装の装飾に!

ボタンは困ったらとりあえず、ブロックに設置しておけば作り込み感が演出できる気がします。

松明と合わせる!

松明をロウソクと見立てて設置し、間にボタンを設置すると残りカスのような印象をもたせることができます。

わりとポピュラーな装飾方法のひとつです。

蛇口に見立ててみる!

レバーは下にさがった感じがあるので、洗面台などの装飾をする際に蛇口として見立てるのに便利です。

マインクラフト 感圧板の作り方と使い方! 種類によって少し違いがある!?

感圧板の作り方・レシピ

木材の感圧板

木材:2

石の感圧板

石:2

重量感圧板(軽)

金インゴット:2

重量感圧板(重)

鉄インゴット:2

感圧板の使い方

スイッチとして活用!

感圧板はプレイヤーや動物などのmobや、アイテムを検知することができます。

感圧板は検知すると動力を発生させるので簡易的な自動扉を作成することもできます。

木の感圧板は素手でも回収でき、オノが効率的です。
他の種類の感圧板はツルハシで回収することができます。

木の感圧板は村にテーブルの装飾として自然生成され、石の感圧板は砂漠の寺院で自然生成されます。

感圧板の出力

種類による違い!

感圧板は種類によって、少し性質が異なります。

プレイヤーやmob、ドロップアイテムやトロッコなどをエンティティと呼びますが、感圧板の種類によって、エンティティの反応するものとしないものが一部あります。

また出力される信号の強さにも違いがあります。

感圧板が検知するものの違い

木の感圧板 プレイヤー、生物、ドロップアイテム、釣りの浮き、刺さった矢、すべてのカート、ボートなど、全てのエンティティ。
石の感圧板 プレイヤー、生物、生物の乗ったカート。
重量感圧板(軽) 全てのエンティティを検知する。信号の強さはエンティティが多くなるほど強くなる。
重量感圧板(重) 全てのエンティティを検知する。信号の強さはエンティティが多くなるほど強くなる。

感圧板を使った建築のアイデア

装飾兼湧き潰しに!

感圧板は平たく装飾に使いやすいです。
ゾンビなどのmobの発生を抑止できるので、湧き潰し対策にも便利です。

フェンスと合わせて使う!

フェンスの上にも設置できるので、内装の装飾に便利です。
いちおうドラムのつもりです……。

マインクラフト トラップドアの作り方と使い方! ブロックの側面に設置できるので建築や装飾に便利!

トラップドアの作り方・レシピ

木のトラップドア

木材:6

鉄のトラップドア

鉄インゴット:4

トラップドアの使い方

開閉可能!バリエーションも豊富!

トラップドアはクリックやレバーや感圧板などの動力で開け締めすることができます。

鉄のトラップドアはレバーや感圧板などの動力がないと開けしめすることができません。

固体のブロックの側面に設置することが可能で、カーペットよりも厚く、ハーフブロックよりも薄いです。

木の素材を変えることで見た目を変えられるので建築や装飾に便利です。

トラップドアは、水や溶岩の流れを止めることができ、光は通します。

トラップドアの特徴

ドアとして活用!

カウンターなどの装飾でドアとして使うことができます。

木のドアとは違い、トラップドアはゾンビが破壊することができないので要所としても使えます。

床面に設置した場合、ヒツジなどの動物やゾンビなどのmobは普段のブロックと同様に通過することができます。

トラップドアを底面に設置し、下を空洞に彫り抜いてレッドストーンで開閉できるようにすると簡易のモンスタートラップも作成できます。

砂や砂利の回収に便利!

トラップドアは松明などと同様に砂や砂利のを素早く破壊するのに便利です。

トラップドアの上に砂や砂利が落下するとアイテムとしてドロップします。

また、水中でトラップドアを設置して底面を掘ることで息継ぎスポットも作ることができるので、海底神殿などの水抜き作業に便利です。

動物のオリとして!

トラップドアを上部に設置して周囲を囲むと、動物は乗り越えようとしてきません。

そのため、外からは侵入できるものの中に入ると出られないといったオリを作成することができます。

自分はジャンプで出入り自由なので色付きの羊毛採取用に作るのもありかもしれません。

トラップドアを使った建築のアイデア

壁面などの装飾に!

ブロックの側面に設置できるので装飾に便利です。

トラップドアはハーフブロックよりも薄いので薄い板のような雰囲気で使うこともできます。

設置がやや面倒ではありますが、階段のように設置することもできます。

内装の装飾にも便利!

ブロックを覆うように設置できるのでブロックの質感を変化させることができます。

いろいろ組み合わせることで装飾の幅が増えます。

マインクラフト 木のドア・鉄のドアの作り方と使い方!設置方法もいろいろで内装作りにも便利!

木のドア・鉄のドアの作り方・レシピ

木のドア

木材:6

鉄のドア

鉄インゴット:6

木のドア・鉄のドアの使い方

開閉が可能!

木のドアは設置すると右クリックでガチャガチャと開け締めすることができます。
鉄のドアの場合は開けし目にボタンや感圧板などの動力源が必要になります。

木のドアにもボタンや感圧板で動力を与えると開け締めすることができます。

木のドアはゾンビが破壊可能ですが鉄のドアは壊すことができません。

ドアの数が11以上、村人が21人以上になると10%の確率で村にゾンビが襲撃してくることがあります。

村のドアの数を調整するか、取引で重要となる村人などは鉄のドアを使った建物に隔離し、床を水浸しにしておけば概ね防ぐことができます。

ドア越しにこちらの攻撃が通るので簡易的な盾として使用することもできます。

ドアの設置のコツ

ドアの向きを変えられる!

ドアを設置するにはドアの底面にブロックが必要で、ドアが設置してある真下のブロックを破壊するとドアがアイテムとしてドロップします。

氷ブロックの上にはドアを設置することができません。

ドアを好きなところに設置するという意味では制限がかかりますが、鉄のドアを回収するには真下のブロックを破壊すると回収が楽というメリットもあります。

ドアは取っ手と蝶番があり、隣接するブロックがある方に蝶番がくっつくように設置されます。

先に蝶番を合わせたい位置にブロックを置いてからドアを設置することで、ドアの開き方を調整することができます。

横に2つ並べると両開きのドアになります。

ドアを使った建築のアイデア

タンス風の装飾に!

なんとなくドアを設置することでタンスやクローゼットのように見せることができます。

またドアは独特な質感があるため、カベに貼り付けてカベの装飾として使うのも面白みがあります。

イスのバリエーションに!

イスの背もたれとしてドアを使うとイスっぽさが演出できるような気がします。

ドアの種類も多いのでイスのバリエーションも増やしやすく内装作りに重宝します。

マインクラフト シーランタンの作り方と使い方! 大量生産可能だから光源として建築に便利!

シーランタンの作り方・レシピ

シーランタン

プリズマリンの欠片:4 プリズマリンクリスタル:5

シーランタンの使い方

光源としても便利!

シーランタンは光源として使用することができ、明るさのレベルは15あります。

なので、日光や溶岩などと同等の明るさがあるため明るさの管理に重宝します。

シーランタンはエンチャントされた道具以外で破壊すると。プリズマリンクリスタルが2~3個ドロップします。

幸運のエンチャントの影響を受けますが、シーランタンを作成するために必要な素材数よりもドロップ数が少ないためシーランタンの回収はシルクタッチがおすすめです。

シーランタンの入手方法

自然生成から入手!

シーランタンは海底神殿に自然生成されます。
水中でもシーランタンは光るので比較的見つけやすいです。

回収にはシルクタッチがおすすめです。

素材の入手方法

敵性mobからドロップで入手!

シーランタンの作成に必要なプリズマリンの欠片とプリズマリンクリスタルはガーディアンやエルダーガーディアンを倒すことでドロップします。

ドロップ増加のエンチャントの効果が反映されます。

海底神殿を活用してガーディアントラップを作成することで効率よく回収することができます。

シーランタンを使った建築のアイデア

隠し光源として活用!

光源ブロックの中で、シーランタンは白くシンプルな見た目なので隠し光源や単純に明るさの管理としても使いやすいブロックです。

大量生産も可能!

シンプルで使いやすいこともあり大量生産できるようになると建築での光源管理に重宝します。

マインクラフト プリズマリンの作り方と使い方!大量生産できるから建築にも便利!

プリズマリンの作り方・レシピ

プリズマリン

プリズマリンの欠片:4

プリズマリンレンガ

プリズマリンの欠片:9

ダークプリズマリン

プリズマリンの欠片:8 イカスミ:1

プリズマリンの使い方

色が少しづつ変化するブロック!

プリズマリンはプリズマリンの欠片を使用して作ることができます。

プリズマリンはゆっくりとしたスピードで模様が変化していきます。

ツルハシ以外の道具で破壊するとプリズマリンを回収できないので注意。

ハーフブロックや階段ブロックにすることもできるので建築材料として便利です。

プリズマリンのハーフブロック

プリズマリン/プリズマリンレンガ/ダークプリズマリン:3

プリズマリンの階段ブロック

プリズマリン/プリズマリンレンガ/ダークプリズマリン:6

コンジットパワーとして使う!

プリズマリン系のブロックはコンジットの周囲に設置するとコンジットを起動させることができます。

設置したブロック数におうじてコンジットパワーの効果を受けることができます。

コンジットパワーは息切れメータが減るのを止め、水中の暗視効果を与え、採掘速度を上げるなどの効果があります。

プリズマリンの入手方法

自然生成からから入手!

プリズマリン系のブロックは海底神殿で自然生成されます。
海底神殿を見つけるのがやや苦労しますが、わりと大量に入手することができます。

プリズマリンは海底遺跡でも入手することができます

プリズマリンの欠片の入手方法

敵性mobからドロップ!

プリズマリンの欠片はガーディアンやエルダーガーディアンを倒すことでドロップします。

プリズマリンの欠片のドロップは0~2個ドロップし、ドロップ増加のエンチャントの効果をつけることで最大5個ドロップします。

効率的に回収するにはガーディアントラップを作成するのがおすすめです。

かなりの根気がいる部分もありますがマインクラフトの登竜門てきな要素なので、わりと楽しんで作ることができます。

プリズマリンを使った建築のアイデア

建築の材料に!

青いタイルのような質感のあるブロックなので、青っぽい建築を作るときに便利です。

海底神殿からガーディアントラップを作ると大量にプリズマリンの欠片が回収できるので大型建築にも活用できます。

モバイルバージョンを終了