マインクラフト攻略 木のドア・鉄のドアの作り方レシピ

マインクラフト 木のドア・鉄のドアの作り方と使い方!設置方法もいろいろで内装作りにも便利!

木のドア・鉄のドアの作り方・レシピ

木のドア

木材:6

鉄のドア

鉄インゴット:6

木のドア・鉄のドアの使い方

開閉が可能!

木のドアは設置すると右クリックでガチャガチャと開け締めすることができます。
鉄のドアの場合は開けし目にボタンや感圧板などの動力源が必要になります。

木のドアにもボタンや感圧板で動力を与えると開け締めすることができます。

木のドアはゾンビが破壊可能ですが鉄のドアは壊すことができません。

ドアの数が11以上、村人が21人以上になると10%の確率で村にゾンビが襲撃してくることがあります。

村のドアの数を調整するか、取引で重要となる村人などは鉄のドアを使った建物に隔離し、床を水浸しにしておけば概ね防ぐことができます。

ドア越しにこちらの攻撃が通るので簡易的な盾として使用することもできます。

ドアの設置のコツ

ドアの向きを変えられる!

ドアを設置するにはドアの底面にブロックが必要で、ドアが設置してある真下のブロックを破壊するとドアがアイテムとしてドロップします。

氷ブロックの上にはドアを設置することができません。

ドアを好きなところに設置するという意味では制限がかかりますが、鉄のドアを回収するには真下のブロックを破壊すると回収が楽というメリットもあります。

ドアは取っ手と蝶番があり、隣接するブロックがある方に蝶番がくっつくように設置されます。

先に蝶番を合わせたい位置にブロックを置いてからドアを設置することで、ドアの開き方を調整することができます。

横に2つ並べると両開きのドアになります。

ドアを使った建築のアイデア

タンス風の装飾に!

なんとなくドアを設置することでタンスやクローゼットのように見せることができます。

またドアは独特な質感があるため、カベに貼り付けてカベの装飾として使うのも面白みがあります。

イスのバリエーションに!

イスの背もたれとしてドアを使うとイスっぽさが演出できるような気がします。

ドアの種類も多いのでイスのバリエーションも増やしやすく内装作りに重宝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了