マインクラフト ニンジン付きの棒の作り方と使い方! ブタに乗るには必需品!

ニンジン付きの棒の作り方・レシピ

ニンジン付きの棒

釣り竿:1 ニンジン:1 (※耐久値が減った釣り竿では作成できない)

ニンジン付きの棒の使い方

ブタを手懐ける!

ニンジン付きの棒を手に持った状態でブタに近づくとブタが自分に寄ってくるようになります。

ニンジンと同じ挙動をブタがするため、周囲の段差などをブタが確認しないで近づいてくるので周囲の環境に注意が必要になります。

ブタに乗る!

ニンジン付きの棒は主に、ブタにサドルを装着した状態で使用します。

ブタにサドルを装着すると乗ることができ、ニンジン付きの棒で動きを制御していきます。

ブタの近くで、ニンジン付きの棒を手に持った状態で右クリックで使用します。左クリックでブロック破壊になります。

久しぶりに使うと間違ってブタをニンジン付きの棒で叩いてしまうことがあるので注意。

ブタに乗った状態でカーソルを向けた向きにブタが歩いていきます。
Shiftキーでブタから降りることができます。

移動速度はそれほど早くはなく、ブタに乗った状態でニンジン付の棒を持ち右クリックすることで早く走らせることができるブーストが発動します。

ニンジン付きの棒はブタに乗った状態で一定時間経過するかブーストすることで耐久度が消費されていきます。

ブタに乗っているときは敵からの攻撃は基本的には乗り手がダメージを受けますが、乗り手による攻撃(落下ダメージなど)はブタがダメージを受けます。

高さ7ブロックほどの落下ダメージでブタがデスしてしまいます。
その場合、ブタのドロップアイテムとサドルが残ります。



ブタの移動速度を比較!

 ブタ(4.0m/s)
 ヒト徒歩4.3m/s
 ヒト 走る(5.6m/s)
 ロバ(7.5m/s)
 ブタ ブースト(8.0m/s)
 平均的なウマ(9.7m/s)
 最速のウマ(14.6m/s)

ブタの移動速度は通常時が4.0m/s(1秒で4ブロック進む速度)で、ブーストすると8.0m/sになります。

俊敏のポーションの効果は反映されません。

ブーストをすると最高速度になるまでに5秒ほどかかり、最高速度になると最高速度が40秒続きます。(合計340ブロック相当進む)

ブーストはニンジン付きの棒の耐久値を7消費します。(ニンジン付きの棒の総耐久値は26)

ニンジン付きの棒の耐久値が7以下の場合はブーストすることができません。

耐久値が0になると釣り竿に戻ってしまいます。

ブタは1ブロックの段差を登ることができます。

移動中にジャンプしながら進む動作をするため、ブタに乗りながらはしごを登ることもできます。

移動速度やニンジン付きの棒を消費するため移動手段としては実用的ではないかなと思います。



ニンジン付きの棒の耐久度の回復方法

クラフトから耐久度を回復!?

作業台やクラフトからもニンジン付きの棒の耐久度を回復させることができます。
ニンジン付きの棒とニンジン付きの棒を使用して耐久度を回復させることができます。

使用する2つのニンジン付きの棒の耐久値に加えて、回復量が5%上乗せされます。

だたし、エンチャントは受け継がれないようなので、新たにクラフトしたほうが効率的です。

金床で耐久度を回復!

金床を使用することで剣の耐久度を回復させることができます。(修理)
回復させたいニンジン付きの棒ともうひとつニンジン付きの棒を用意して、エンチャントレベルを消費することでエンチャントも受け継がれたかたちで耐久度を回復させることができます。

修理のコストは繰り返し修理することで高くなっていきます。金床で消費できるレベルは39までなのでそれ以上に達してしまったものは基本的には修理ができなくなります。



ニンジン付きの棒にエンチャント

ニンジン付きの棒へのエンチャントの種類

耐久力 耐久値減少の発生確率を抑制します。
修繕 経験値オーブを入手することで耐久値を回復させることができます。
消滅の呪い このエンチャントが付与されたアイテムは死亡時に消滅します。

エンチャントテーブルからは直接エンチャントができないので、エンチャントされた本を金床で使用することで、ニンジン付きの棒にエンチャントの効果を付与することができます。

耐久力を付与すると、通常よりもニンジンが長持ちします。



マインクラフト 本と羽ペンの作り方と使い方! 色付き装飾文字と日本語入力のやり方!

本と羽ペンの作り方・レシピ

本と羽ペン

本:1 羽:1 イカスミ:1 (※配置不問)

本と羽ペンの使い方

本と羽ペンは右手に持った状態で右クリックすると執筆画面を開くことができます。
1ページ約256文字まで書き込むことができ、最大50ページまで書き込むことができます。

1ページあたり13行で、1行あたりは約19文字です。文字の幅が一定ではなく、改行も2文字として扱われます。

「署名」をクリックするとタイトルを入力でき、エンチャント本のような見た目に変わります。
「著名」をすると本の編集ができなくなるので注意しましょう。

「完了」をクリックすれば一時保存ができ、編集が続けられます。

シングルプレイでは本の編集中はワールドの時間が一時停止します。

本と羽ペンの記入方法

日本語入力も!

アルファベットだけでなく日本語入力もできます。
PC版やPEではキーボードが使えるので直感的に入力ができるかと思います。

日本語入力は1行が12.5文字で1ページ14行までと変更されます。

基本的には書いた文字は1文字前は削除できますが、それより前の文字は任意で変更ができません。
一般的な文字入力ではカーソル表示がありますが、本と羽ペンの編集ではカーソルの移動ができないため入力はある程度慎重に行いたいです。

少し長い文を書きたい場合は、あらかじめ他のアプリなどで文章を作成しておき、その文章をコピーして本と羽ペンの編集画面にペーストするのが楽ではあります。

ただし、1ページ分の文字数をオーバーしているとペーストができないので注意です。

文字の装飾方法

色付きの文字!

コード
色見本
Black §0
Dark Blue §1
Dark Green §2
Dark Aqua §3
Dark Red §4
Dark Purple §5
Gold §6
Gray §7
Dark Gray §8
Blue §9
Green §a
Aqua §b
Red §c
Light Purple §d
Yellow §e
White §f

§記号とその後に1文字入力することで装飾を指定することができます。

「§」はセクションと読み、セクションと変換で入力できます。
直接、本と羽ペンに書き込めないので、別のアプリで文章を作成しコピー・アンド・ペーストでの対応となります。

【入力例】§b水色の文字に§0

色を変えたい文字の頭に「§」のコードを入力し、色付けしたい文章を書いていきます。
このままだとすべての文字が「Aqua」の一色になるので、もとの黒に戻すために「§0」を末尾に入力しておくのがおすすめです。

装飾文字に!

コード
装飾見本
Obfuscated §k 不規則に文字が変化します。
Bold §l 太字にします。
Strikethrough §m 打ち消し線を引きます
Underline §n 下線を引きます
Italic §o 斜体にします。
Reset §r 直前の装飾をリセットします。

装飾文字は色付きの文字とも合わせて使用することもできます。

【入力例】§c§l§o太字で斜体の赤文字に§r§0

コードの組み合わせでいろいろな装飾ができます。

著書のコピー・複製方法

著書(コピー)

著書:1 本と羽ペン:1~8 (※配置不問)

記入済みの本を複製することができます。オリジナルの著書はスタックができませんが複製したものはスタックすることができます。

これでクラフトした記入済みの本は司書との交易で使うこともできます。

マインクラフト ファイヤーチャージの作り方と使い方! ネザーからの帰還や火炎放射器に!

ファイヤーチャージの作り方・レシピ

ファイヤーチャージ

ブレイズパウダー:1 石炭/木炭:1 火薬:1 (※配置不問)

ファイヤーチャージの使い方

火をボッとつける

右クリックでファイヤーチャージを使用します。火打ち石と打ち金を使ったときのように火をつけることができます。
火打ち石と打ち金とは違い使い切りの消費アイテムです。

64個を1つにまとめることができます。

左クリックでブロック破壊をすることができます。

ネザーでの帰還方法

オーバーワールドになんとか戻る

ネザーとオーバーワールド(通常のワールド)を行き来するにはネザーポータルを作成する必要があります。
不意の出来事でガストなどの攻撃からネザーポータルが破壊されてしまうことがあります。

なので、あらかじめ壊されないように丸石でネザーポータルを囲ったり、火打ち石と打ち金を用意しておくといった対策がありますが、予期せぬことなので用意がない場合があります。

そんなときにネザーでは、鉄や木材が入手できない環境なのでファイヤーチャージの作成を試みます。

ガストから火薬、ブレイズからプレイズパウダーの原料になるブレイズロッドを、ウィザースケルトンから石炭を入手することができます。

ディスペンサーで炎発射装置

ファイヤーチャージをディスペンサーに入れることで火を吐き出す装置を作ることができます。
ディスペンサーで射ち出すさいにはいくつかの特徴があります。

  • ファイヤーチャージは距離が伸びるつれてブレが大きくなります。
  • なんらかのブロックに当たるまで飛び続けます。
  • ディスペンサーの排出口の前にブロックを置くとそのブロックを通り抜けて反対側に着火
  • BUDスイッチを作動させることができる

ディスペンサーの前にブロックを置いて使えば自動着火式の暖炉やトラップの作成ができます。

ファイヤーチャージを使ったレシピ

花火の大玉

火薬:1 ファイヤーチャージ:1 染料:1

ファイヤーチャージを使った建築のアイデア

まるを表現できる

額縁に入れれば丸を表現できる素材なので、アイデア次第で建築の小技が見つかるかもしれません。

マインクラフト ハサミの作り方と使い方! 羊毛や葉だけじゃない切れるのは!

ハサミの作り方・レシピ

ハサミ

鉄インゴット:2

ハサミの使い方

クリックに注意!

ハサミは手に持って右クリックで使用します。左クリックでブロック破壊になります。
一番よく使われる用途としては羊から羊毛を採集することです。

ハサミを使うことで羊を倒さずに羊毛を取得することができます。

久しぶりに使うと間違って羊をハサミで叩いてしまうこともあるので注意です。

ハサミで切れるもの

羊毛

羊に対してハサミを使用すれば羊毛を採取することができます。
とくに色付きの羊毛を効率よく採集するには、羊を倒すのではなくハサミを使うのがおすすめです。

羊毛ブロックを設置したさいに、羊毛ブロックの破壊にもハサミは効率的です。
耐久度が減少することなく素早く破壊することができます。

草などの植物

木に生えている葉を葉ブロックとして採取することができます。
他にも、草やシダ、枯れ木、ツタもハサミで採取できます。

クモの巣

廃坑や要塞の図書館などでクモの巣をよく見かけると思います。
クモの巣は剣で破壊すると糸の採取ですがハサミであればクモの巣として採取できます。

ムーシュルーム

キノコ島バイオームに生息している牛で、ムーシュルームに対してハサミを使うとキノコを切ることができます。
キノコを切ることでムーシュルームは普通の牛になってしまいます。

ハサミの入手方法

村人との交易から入手!

村人の羊飼いからハサミをエメラルド3~4個で交易から取引することができます。
羊飼いは村人の中で一番多い茶色の服装をしています。

エメラルド3~4個で鉄インゴット2個との交換といえるので、あまり効率的ではありません。

ハサミの耐久度の回復方法

クラフトから耐久度を回復!?

作業台やクラフトからもハサミの耐久度を回復させることができます。
ハサミとハサミを使用して耐久度を回復させることができます。

使用する2つのハサミの耐久値に加えて、回復量が5%上乗せされます。

だたし、エンチャントは受け継がれないようなので、新たにクラフトしたほうが効率的です。

金床で耐久度を回復!

金床を使用することでハサミの耐久度を回復させることができます。(修理)
回復させたいハサミともうひとつハサミを用意して、エンチャントレベルを消費することでエンチャントも受け継がれたかたちで耐久度を回復させることができます。

修理のコストは繰り返し修理することで高くなっていきます。金床で消費できるレベルは39までなのでそれ以上に達してしまったものは基本的には修理ができなくなります。

ハサミにエンチャント

ハサミへのエンチャントの種類

耐久力 耐久値減少の発生確率を抑制します。
修繕 経験値オーブを入手することで耐久値を回復させることができます。
消滅の呪い このエンチャントが付与されたアイテムは死亡時に消滅します。

クリエイティブモードやコマンドを使用すればハサミにシルクタッチをつけることができます。
ハサミはエンチャントテーブルからのエンチャントではなく、金床でエンチャント済みの本を使用してエンチャントをします。

ハサミはクラフトのコストが軽いので、エンチャント本が余っていたらつけてみるくらいでいいかなと思います。

ハサミを使った建築のアイデア

トング

なんとなくトングにも見えるので、パン屋さんなどのお店作りの装飾に使えるかもしれません。

マインクラフト 地図の作り方と使い方! 拡張と複製を活用してオリジナル装飾にも!

地図の作り方・レシピ

白紙の地図

紙:8 コンパス:1

地図の使い方

地形を書き込む

白紙の地図を持ち、右クリックすると地形を書き込むことができます。
書き込まれる地形は必ずしも自分の現在地が中心になるわけではありません。

地図を使うことで、自分の現在地が確認できるので一度訪れた場所に迷わずいけます。

地図の見方

白い矢印状のものが現在地です。先が細くなってるほうが自分が向いている方向になります。
地図に対して現在地が真上を向くように地図を見た場合は、横軸がX軸に、縦軸がZ軸に対応しています。
地図に書き込まれる地形は基本的には陽の光があたるところが書き込まれます。

ブロックの高さや種類によって書き込まれるブロックの色味が変化することがあります。

地図を埋める

地図は単純に行ったことのある地形ならば書き込まれているというものでもありません。
地図を持った状態でなければ地図を埋めることができません。オフハンドでも持てます。

地図を持った状態で訪れたことのない場所は白紙の状態になります。
空白の場所に近づくと徐々に書き込まれていきます。

地図を出したときに自分の現在地が矢印ではなく丸のアイコンのみが表示されることがあります。
これは地図の書き込み範囲の外側に自分の現在地があることを示します。

縦軸と横軸の移動は確認できるので、矢印の表示でるまではこれを頼りに目的地を探していきます。地図の範囲に入ると矢印になります。

ネザーやエンドでの地図

ネザーでの地図

ネザーの天井には岩盤があることもあり、地図が正しく表示されません。方向もぐるぐると回ってしまいます。

一応書き込みは生きているので、ざっくりと場所の把握には使えるかもしれません。

エンドでの地図

エンドでは地図が使えます。地表に特徴がないのでややわかりづらいですがエンドシティの発見には便利かもしれません。

地図の拡張のやり方

地図の拡張レシピ!

紙:8 地図:1

地図の拡張レシピ!

地図の周りに紙を一周させると地図を拡張することができます。
デフォルトの地図は8×8チャンク(128×128ブロック)で1ピクセルが1ブロックに相当し書き込まれます。

もう少し大きく表示させたい場合は紙を使って地図を拡張します。
最大で4段階拡張でき、128×128チャンク(2048×2048ブロック)で1ピクセル=16×16ブロックで書き込まれます。

地図拡張の段階

ブロックの範囲 1ピクセル
デフォルト 128×128 1
1段階 256×256 2×2
2段階 512×512 4×4
3段階 1024×1024 8×8
4段階 2048×2048 16×16

デフォルトの地図(8×8チャンク)

1段階拡張した地図(16×16チャンク)

2段階拡張した地図(32×32チャンク)

3段階拡張した地図(64×64チャンク)

4段階拡張した地図(128×128チャンク)

地図の複製・コピーするやり方

地図の複製

白紙の地図:1 地図:1 (※配置不問)

バックアップは大事!

複製された地図はもとの地図と全く同じ地図が作られます。
新たに書き込んだ場所はそのまま複製されたものにも記入されます。

地図は額縁に入れることができます。
とりあえず拠点に地図を貼っておいてバックアップをとっておくのがおすすめです。

額縁に入れた地図の矢印は緑色に表示されます。

地図を使った建築のアイデア

壁の装飾に

地球儀風

ドット絵を活用

ドッド絵を作成し額縁に納めれば、根気次第で好きなブロックを擬似的に作ることもできます。

マインクラフト 釣り竿の作り方と使い方! エンチャントでお宝を! 革集めにも!

釣り竿の作り方・レシピ

釣り竿

棒:3 糸:2

釣り竿の使い方

釣りのやり方

釣り竿は右クリックで釣り竿を振ります。水に投げ込めば釣りを始めることができます。

水に投げ込むとしばらくすると浮きの周りに泡が浮きの周りに近づいてきます。
浮きが沈むので、タイミングを合わせて右クリックを押すと釣り上げることができます。


釣りのできる水の条件はかなりゆるく、1マスの水流、水中、ボート上からでも釣りができたりします。
ですが、効率よく釣りを行うのであれば、太陽が見えて広い水場での釣りがおすすめです。

釣り竿は耐久度が65しかありません。
釣り針がブロックに引っかかると耐久値が多く減少します。水であれば釣りができますがブロックでは釣り針が引っかかるだけに終わります。

耐久値は釣り竿を降るときに減少するのではなく、巻き取るときに減少します。
なので、エンチャント済みの釣り竿の耐久値を減らしたくない場合は、釣り竿を降ってから、釣り上げるときに別の釣り竿に代えれば、もとのエンチャント済みの釣り竿の耐久値を減らさずに効果を得られます。

左クリックでのブロック破壊では耐久値は減少しません。

釣り竿の釣り糸は35ブロック離れると切れてしまいます。高さが31ブロック以上離れているとすぐに巻き戻ってしまいます。

天気の関係

釣りは雨が降っているときは釣り上げる時間が短縮されます。
ざっくり言うと、晴れのときは25秒ほどで釣れますが、雨のときは15秒ほどで釣り上げることができます。

釣りで釣れるもの

釣りで釣れるものは3種類あります。

  • 魚が85%
  • ゴミが10%
  • お宝が5%

魚、宝、ゴミの中にもそれぞれ釣れる確率が違います。
以下はそれぞれの獲得確率を紹介します。少数は切り捨てで素の釣り竿を使用したものです。

獲得率
生魚 60%
生鮭 25%
フグ 13%
クマノミ 2%

獲得率
エンチャント済みの弓 16%
エンチャントの本 16%
エンチャント済みの釣り竿 16%
名札 16%
サドル 16%
スイレンの葉 16%

ゴミ

獲得率
ボウル 12%
12%
革のブーツ 12%
腐った肉 12%
水入り瓶 12%
12%
トリップワイヤーフック 12%
6%
6%
釣り竿 2%
イカ墨 1%

釣り竿に「宝釣り」のエンチャントをつけると宝の獲得確率を上げ、ゴミの獲得確率を減少させます。

  • Ⅰ → 「ゴミ」獲得率 -2.5% 「宝」獲得率 +1%
  • Ⅱ → 「ゴミ」獲得率 -5.0% 「宝」獲得率 +2%
  • Ⅲ → 「ゴミ」獲得率 -7.5% 「宝」獲得率 +3%

村人との交易から「サドル」「名札」は取引できますが、釣り竿自体はクラフトのコストが低いので釣りからの入手はお得です。

材料のコストは減らせませますが、時間のコストはそのぶん掛かります。

また、なるべく牛を狩りたくないといったプレイヤーにとっては「革」を入手できる貴重な機会です。

釣り竿の入手方法

村人との交易から!

村人の釣り人から交易で、エメラルド7~8個とエンチャント済みの釣り竿を取引することができます。
エンチャントによっては取引するのもありかもしれません。



釣り竿の耐久度の回復方法

クラフトから耐久度を回復!?

作業台やクラフトからも釣り竿の耐久度を回復させることができます。
釣り竿を使用して耐久度を回復させることができます。

使用する2つの釣り竿の耐久値に加えて、回復量が5%上乗せされます。

だたし、エンチャントは受け継がれないようなので、クラフトからの回復方法は釣りで入手した耐久値の減った釣り竿を回復させたいときに使うくらいかなと思います。

金床で耐久度を回復!

金床を使用することで釣り竿の耐久度を回復させることができます。(修理)
回復させたい釣り竿と同種の剣を用意して、エンチャントレベルを消費することでエンチャントも受け継がれたかたちで耐久度を回復させることができます。

修理のコストは繰り返し修理することで高くなっていきます。金床で消費できるレベルは39までなのでそれ以上に達してしまったものは基本的には修理ができなくなります。

釣り竿にエンチャント

釣り竿へのエンチャントの種類

宝釣り 宝の獲得率を上げ、ゴミの獲得率を下げます。
入れ食い キャスティングからアタリまでの時間を短縮します。
耐久力 耐久値の発生確率を抑制します。
修繕 経験値オーブを入手すると耐久値が回復するようになる。
消滅の呪い このエンチャントが付いたアイテムは死亡時に消滅します。

入れ食いは以前、獲得率にも影響がありましたがver1.9から時間短縮のみとなりました。

クリエイティブやコマンドを使用すれば釣り竿にシルクタッチをつけることもできますが、サバイバルではつけることができません。

釣り以外の使い方

ブロックやアイテムを引き寄せる!

釣り竿はアイテムやブロックに釣り針を当てれば、引っ掛けることができます。釣りと同様に引き寄せることができます。

引き寄せられる距離はそれほ長くないのでリードの代わりに使うのは難しいです。
村人に引っ掛けると友好度が減少します。

釣り竿を使って感圧板を動作させることができます。

すべてのブロックに釣り針を引っ掛けることができるわけではありません。
フェンス、ガラス、草ブロックなどには釣り針を引っ掛けることができずに弾かれるように落ちます。

絵画に釣り針を投げると、絵画が壊れます。

釣り竿を使ったレシピ

ニンジン付きの棒

釣り竿:1 ニンジン:1 (※耐久値が減った釣り竿では作成できない)



マインクラフト 時計の作り方と使い方! かんたんな置き時計の建築にも!

剣の作り方・レシピ

時計

金インゴット:4 レッドストーン:1

時計の使い方

時間を確認

時計は大まかな時刻が可視化されます。ざっと昼か夜かを判断するための道具です。
時計は手に持たなくてもイベントリや額縁に入れても確認することができます。

青色が多ければ昼を表し黒色が多ければ夜を表します。

太陽が確認できないような地下や洞窟で時刻をしるために用いります。

ネザーでの挙動

ネザーやエンドでは正しく時刻を示すことなく、ぐるぐると盤が回ります。

時計の入手方法

村人の司書からの交易からエメラルド10~12個で時計1つと取引することができます。
一応、時計は道具の中では珍しく64個を1つにまとめることができます。

時計を作るのもコストがかかりますが、交易もコストが高いのであまり有意義ではありません。
クラフトしたほうが効率的です。

かんたんな柱時計の作り方!

額縁に時計を入れることでお手軽に、置き時計や柱時計が作れます。

まずは旗を作る!

⑥は入れても入れなくてもお好みで。
⑥の工程を入れることで上部にグラデーションを加えることができます。

黒色ではなく茶色の背景にしたい場合は、大元の旗を茶色のものにし、イカ墨を使用した部分をカカオ豆に代えれば茶色の背景にもできます。

壁に旗を貼る!

柱時計をつくるさいは、3ブロックの高さを用意します。
床から数えて2ブロック目の場所に、先程クラフトした旗を貼ります。

ハーフブロックを設置

旗の下部を隠すようにハーフブロックを設置します。

ハーフブロックの側面にドアを設置!

ハーフブロックの側面にドアを設置します。
足元にハーフブロックがある状態でドアを設置するとスムーズに置けます。

木材にトラップドアを貼る

旗を設置したブロックの1つ上に木材を設置し、側面をトラップドアを貼り付けます。

額縁に時計を入れる!

木材に額縁を設置し、額縁に時計を入れます。これで完成です。

バリエーションを加える!

木材や側面のドアを変えることでいろいろなバリエーションで作れるのでお手軽ですね。

マインクラフト コンパスの作り方と使い方! 座標を確認する方法とは!?

コンパスの作り方・レシピ

コンパス

鉄インゴット:4 レッドストーン:1

コンパスの使い方

初期スポーン付近を指す

コンパスは赤い針で方角を示します。
赤い針は北を指すのではなく、初期スポーン地点付近を指し続けます。

初期スポーン地点とはマインクラフトを初めて最初に降り立つ地点でベッドを使わずに死んでしまうと戻される地点のことです。

コンパスは直接装備しなくても、アイテムスロットやイベントリからも確認できます。
コンパスは誰が持っていても同じワールドであれば共通の地点を指します。

なので、額縁や他のプレイヤーからも方角を確認することができます。

もし広いワールドで迷子になったときに初期スポーン地点に拠点を作っておけば無事に帰宅することができます。

ネザーやエンドでの挙動

ネザーやエンドではコンパスは正しい方向を示しません。
くるくると針が回ったりします。

コンパスの入手方法

村人の取引から

村人の司書から交易による取引からエメラルド10~12個でコンパス1つと交換できます。
あまり効率的ではありませんが交易をリセットするのに活用するくらいかと思います。

コンパスで取引も!

村人の製図家からコンパスを使った取引が行えます。
司書と同じ白色の服を着ているので間違えやすいですが職業は別々です。

コンパスでエメラルドが1つと交換できます。コンパスの作成は鉄インゴットを消費するのでこれも効率的ではありません。

製図家からは海洋探検家の地図や森林探検家の地図との取引にコンパスを使用します。
この取引は貴重なので有意義な取引かもしれません。

コンパスを使ったレシピ

白紙の地図

紙:8 コンパス:1

コンパスは道具の中ではめずらしく、64個を1つにまとめることができるので、量産がわりと楽にできます。

コンパスの代用方法!

いつでも座標の確認

※PC版での解説となります。

F3キーを押すことでデバック画面を表示させることができます。もう一度F3キーを押すと表示を消すことができます。

この表示にすればコンパスがなくとも座標を確認できます。
赤枠の部分にあるXYZが座標となります。すぐ下のBlockがおおよその数値です。

この座標をメモして、この数値を目指せば目的の地点にたどり着けます。

バイオームの確認

青枠では現在いるバイオームが確認できます。
見た感じはざっくり森林のバイオームでも確認すると亜種のバイオームだったりすることもあります。

例えば森林でも、森林丘陵(Forest Hills)、花の森 (Flower Forest)などのバイオームも確認できたりします。

明るさの確認

黄色の枠で囲った部分には足元の明るさが確認できます。
昼間だとわかりづらいですが夜間であればよりわかりやすくなります。

このLightの部分の数値が7以下だとゾンビなどが湧くので、この表示を出しながら周回すれば建築の際の明るさ調整がはかどります。

コンパスを使った建築のアイデア

時計の秒針風に

機械のメーター風に

コンパスは額縁に入れることで丸を表現できるアイテムなので、なにかと使い勝手がありそうです。

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