マインクラフト ファイヤーチャージの作り方と使い方! ネザーからの帰還や火炎放射器に!

ファイヤーチャージの作り方・レシピ

ファイヤーチャージ

ブレイズパウダー:1 石炭/木炭:1 火薬:1 (※配置不問)

ファイヤーチャージの使い方

火をボッとつける

右クリックでファイヤーチャージを使用します。火打ち石と打ち金を使ったときのように火をつけることができます。
火打ち石と打ち金とは違い使い切りの消費アイテムです。

64個を1つにまとめることができます。

左クリックでブロック破壊をすることができます。

ネザーでの帰還方法

オーバーワールドになんとか戻る

ネザーとオーバーワールド(通常のワールド)を行き来するにはネザーポータルを作成する必要があります。
不意の出来事でガストなどの攻撃からネザーポータルが破壊されてしまうことがあります。

なので、あらかじめ壊されないように丸石でネザーポータルを囲ったり、火打ち石と打ち金を用意しておくといった対策がありますが、予期せぬことなので用意がない場合があります。

そんなときにネザーでは、鉄や木材が入手できない環境なのでファイヤーチャージの作成を試みます。

ガストから火薬、ブレイズからプレイズパウダーの原料になるブレイズロッドを、ウィザースケルトンから石炭を入手することができます。

ディスペンサーで炎発射装置

ファイヤーチャージをディスペンサーに入れることで火を吐き出す装置を作ることができます。
ディスペンサーで射ち出すさいにはいくつかの特徴があります。

  • ファイヤーチャージは距離が伸びるつれてブレが大きくなります。
  • なんらかのブロックに当たるまで飛び続けます。
  • ディスペンサーの排出口の前にブロックを置くとそのブロックを通り抜けて反対側に着火
  • BUDスイッチを作動させることができる

ディスペンサーの前にブロックを置いて使えば自動着火式の暖炉やトラップの作成ができます。

ファイヤーチャージを使ったレシピ

花火の大玉

火薬:1 ファイヤーチャージ:1 染料:1

ファイヤーチャージを使った建築のアイデア

まるを表現できる

額縁に入れれば丸を表現できる素材なので、アイデア次第で建築の小技が見つかるかもしれません。

「マインクラフト ファイヤーチャージの作り方と使い方! ネザーからの帰還や火炎放射器に!」への2件のフィードバック

  1. ネザーでガストにポータルの火を消されても、
    もう一度消えたポータルの側面にガストの火を当てて貰えば 再点火しますよ、わざわざネザー内を走り回って危険を犯して素材を集めるより楽かとw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了