マインクラフト ハサミの作り方・使い方

マインクラフト ハサミの作り方と使い方! 羊毛や葉だけじゃない切れるのは!

マインクラフト ハサミの作り方・使い方

ハサミの作り方・レシピ

ハサミ

鉄インゴット:2

ハサミの使い方

クリックに注意!

ハサミは手に持って右クリックで使用します。左クリックでブロック破壊になります。
一番よく使われる用途としては羊から羊毛を採集することです。

ハサミを使うことで羊を倒さずに羊毛を取得することができます。

久しぶりに使うと間違って羊をハサミで叩いてしまうこともあるので注意です。

ハサミで切れるもの

羊毛

羊に対してハサミを使用すれば羊毛を採取することができます。
とくに色付きの羊毛を効率よく採集するには、羊を倒すのではなくハサミを使うのがおすすめです。

羊毛ブロックを設置したさいに、羊毛ブロックの破壊にもハサミは効率的です。
耐久度が減少することなく素早く破壊することができます。

草などの植物

木に生えている葉を葉ブロックとして採取することができます。
他にも、草やシダ、枯れ木、ツタもハサミで採取できます。

クモの巣

廃坑や要塞の図書館などでクモの巣をよく見かけると思います。
クモの巣は剣で破壊すると糸の採取ですがハサミであればクモの巣として採取できます。

ムーシュルーム

キノコ島バイオームに生息している牛で、ムーシュルームに対してハサミを使うとキノコを切ることができます。
キノコを切ることでムーシュルームは普通の牛になってしまいます。

ハサミの入手方法

村人との交易から入手!

村人の羊飼いからハサミをエメラルド3~4個で交易から取引することができます。
羊飼いは村人の中で一番多い茶色の服装をしています。

エメラルド3~4個で鉄インゴット2個との交換といえるので、あまり効率的ではありません。

ハサミの耐久度の回復方法

クラフトから耐久度を回復!?

作業台やクラフトからもハサミの耐久度を回復させることができます。
ハサミとハサミを使用して耐久度を回復させることができます。

使用する2つのハサミの耐久値に加えて、回復量が5%上乗せされます。

だたし、エンチャントは受け継がれないようなので、新たにクラフトしたほうが効率的です。

金床で耐久度を回復!

金床を使用することでハサミの耐久度を回復させることができます。(修理)
回復させたいハサミともうひとつハサミを用意して、エンチャントレベルを消費することでエンチャントも受け継がれたかたちで耐久度を回復させることができます。

修理のコストは繰り返し修理することで高くなっていきます。金床で消費できるレベルは39までなのでそれ以上に達してしまったものは基本的には修理ができなくなります。

ハサミにエンチャント

ハサミへのエンチャントの種類

耐久力 耐久値減少の発生確率を抑制します。
修繕 経験値オーブを入手することで耐久値を回復させることができます。
消滅の呪い このエンチャントが付与されたアイテムは死亡時に消滅します。

クリエイティブモードやコマンドを使用すればハサミにシルクタッチをつけることができます。
ハサミはエンチャントテーブルからのエンチャントではなく、金床でエンチャント済みの本を使用してエンチャントをします。

ハサミはクラフトのコストが軽いので、エンチャント本が余っていたらつけてみるくらいでいいかなと思います。

ハサミを使った建築のアイデア

トング

なんとなくトングにも見えるので、パン屋さんなどのお店作りの装飾に使えるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了