マインクラフト攻略 ツルハシの作り方

マインクラフト ツルハシの作り方! 幸運・シルクタッチ(技能)をエンチャント!

ツルハシの作り方・レシピ

ツルハシ

棒:2 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:3

ツルハシを作成することで鉱石を効率よく入手できるようになります。

ツルハシは種類によって掘れる鉱石と単純に破壊してしまう鉱石があります。
細かく分類することもできますが、基本的には石系のものは石のツルハシでよく、金鉱石やダイヤモンドといったものは鉄のツルハシを使えばよしです。

黒曜石を入手するにはダイヤモンドのツルハシが必要になります。

ある程度進めば、ダイヤモンドのツルハシを使っていれば何でも回収することができます。

序盤は石のツルハシがメインになるかもしれませんが、早めに鉄のツルハシに代えることで早く鉱物を破壊できるようになるぶん、鉄鉱石も早く入手できるので、早めに鉄のツルハシをメインにして、ダイヤモンドのツルハシを目指したいです。

ツルハシにエンチャント!

幸運をつける意味ってあるの?

ツルハシにエンチャントで幸運をつけて鉱石を破壊すると、いつもより多くの鉱石を入手することができます。

ダイヤモンドに使えばより多くのダイヤモンドを入手できます。

ただし、鉄鉱石や金鉱石といったたぐいのものの数は増えません。



シルクタッチ(技能)の効果とは?

シルクタッチを使うことで鉱物ブロックのまま入手することができます。

石炭やレッドストーン、ラピスラズリなどは普通に破壊するよりもシルクタッチで鉱物ブロックのまま回収することで、イベントリを圧迫することなく回収できます。

拠点に戻ってから、幸運などで一気に破壊するのも良さ気です。

効率強化で素早く!

効率強化を加えることで驚くほどの速さを備えます。
ツルハシへのエンチャントは効率強化と耐久をまずはつくるのを目指しましょう!

作業効率がうんとアップします。

ツルハシを修理するには?

ツルハシの修理は作業台でもできますが、エンチャント効果が受け継がれないのでわざわざ作業台を使うこともないように思います。

エンチャント効果をつけたツルハシはわりと貴重なので、修理して耐久度を回復していきたいです。

ツルハシの修理は金床を使います。
基本的には同じアイテムを素材に使うことで、修理することができます。



「マインクラフト ツルハシの作り方! 幸運・シルクタッチ(技能)をエンチャント!」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了