マインクラフト攻略 シャベルの作り方

マインクラフト シャベルの作り方! 幸運・シルクタッチ(技能)をエンチャント!

シャベルの作り方・レシピ

シャベル

棒:2 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:1

シャベルは、土、砂、砂利、粘土、雪を収集する作業を速めるための補助的な道具です。

素材によって掘る速さが変わっていきます。
序盤は鉄のシャベルを使い、ダイヤモンドが集まってきたらダイヤモンドのシャベルを使うのが理想です。

ダイヤと鉄とでは掘る速さは、さほど変わりませんが耐久度の面でダイヤモンドのシャベルが優秀です。

シャベルで右クリック! 道が拓ける!

シャベルを持った状態で右クリックをすることで草ブロックを道ブロックにすることができます。

道をなんとなく作ることで、村や街作りの味付けになったりします。

シャベルを使うことで雪玉を採取することができます。
白いブロックなのと雪は集めやすいこともあり、建築で羊毛の代わりに用いられることもあります。

シャベルにエンチャント!

幸運をつける意味ってあるの?

シャベルに幸運をエンチャントすることで、砂利から火打石がほぼ確定でドロップします。

また、ニンジンやジャガイモなどの作物のドロップ数が増加します。

シルクタッチをつけると?

シルクタッチをシャベルにエンチャントすることで草ブロックの入手が効率的です。

効率強化でびっくり!

シャベルに効率強化をつけることで、ざくざく土を掘ることができます。
始めて使ったときは衝撃が走ります。

整地には便利ですが、細かな建築では早く掘りすぎてしまい、余計なブロックを破壊してしまうこともあるので、使うところを選ぶ感じはあります。

「マインクラフト シャベルの作り方! 幸運・シルクタッチ(技能)をエンチャント!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了