【マインクラフト統合版】初心者がサバイバルで生き残るために最初にやりたい5つのこと!

【マインクラフト統合版】初心者がサバイバルで生き残るために最初にやりたい5つのこと!

マインクラフト10周年だったり、Nintendo Switchの登場で統合版(BE)から始める方も多いのではないでしょうか!?

早速プレイしてみたものの始めたてはなにかと苦戦が強いられて思うようにいかないこともあるかと思います。

醍醐味であるサバイバルモードで生き残るには少しのコツがあります。
ちょっとしたコツを初心者クラフターにわかりやすく解説していきます!

サバイバルで生き残る5つのポイント!

  • 木材を集めよう!
  • ベッドを作ろう!
  • 食料を確保せよ!
  • 明かりを作ろう!
  • 安全な拠点を作ろう!

木材を集めよう!

原木から作業台を作る!

木材:4

マインクラフトではさまざまなアイテムを入手して、そのアイテムからまた別のアイテムを作っていくことができます。

アイテムを積極的に作れるようになるアイテムが「作業台」です。
作業台を作ることでさまざまなアイテムが作れる基本のアイテムとなります。

ワールドが生成されたら、周囲を散策し木を探して原木を集めましょう!

原木を入手したらインベントリを開き(PCだとEキー)右上のマスに原木を1つ設置すると木材に加工することができます。

原木1つで木材が4つになるので、これをまた右上のマスに4つ設置すると作業台を作ることができます。

最初は道具がないので素手で破壊する必要がありますが、原木を1~3個入手できれば作業台だけでなく、木のオノなどの道具が作れるようになるので、じっくりと集めていきましょう。



ベッドを作ろう!

ベッドのレシピ

羊毛:3 木材:3

羊毛を集めてベッドをクラフト!

作業台が用意できたら、次は羊毛を集めてベッドを作っていきましょう!

開始直後は装備を揃えるのが難しいためゾンビなどの敵対mobとの交戦はなるべく避けていくのが無難です。

とくにゾンビなどの敵対mobは暗いところで出現してくるので夜の地上はわんさかと湧いてきます。

ベッドを使うことで危険な夜を避けて朝を迎えることができるようになります。

羊毛はヒツジから入手することができ、ヒツジを倒して入手するかハサミを作って回収することができます。

ヒツジがいないようであればクモを倒すことで入手できる糸を4つ使うことで羊毛1つを作ることができます。

マインクラフト ベッドの作り方・置き方! 使用上の注意点をわかりやすく!



食料を確保しよう!

ハートのアイコンの右にある肉のようなアイコンは満腹度を表しています。
体を動かすなどすると徐々に満腹度が減少していきます。

満腹度がいっぱいの状態になるとハートのアイコンの体力を回復させていくことができます。

回復の用途だけでなく、満腹度が著しく低下すると走ることができなくなるなど一部の行動に制限がかかってしまいます。

動物を倒すと肉類が手に入り、木を伐採する際に草ブロックが枯れることでまれにリンゴを入手できたり、食べられる植物を入手するなど周辺から食料を採取して空腹に備えていきましょう!

最初はとりあえずのその場しのぎで、落ち着いてきたら農業や酪農の施設を作って安定した食料の確保をはかりましょう。



明かりを作ろう!

松明のレシピ

石炭/木炭:1 棒:1

暗いところにはゾンビなどの敵対mobが発生してしまうので明かりの確保が必要になります。

明かりはマインクラフトでは光源と呼ばれ、光源となるアイテムやブロックがいくつかあります。

序盤で手軽に作ることができる光源は「松明」です。
まずは光源として松明をいくつか作っていくのがおすすめです。

必要素材となる石炭は地面や洞窟などから石炭ブロックをツルハシで壊すことで採取することができます。

石炭の代わりになる「木炭」は原木をかまどで焼くことで作ることができます。

棒は木材を使ってクラフトすることができます。

マインクラフト 松明の作り方レシピ! 効率的な湧き潰しの方法!



拠点を作ろう!

作業台・ベッド・松明ができたら拠点を作るのがおすすめです!

物資が少しづづ増えてくるので簡易な倉庫にしたり、明るさを確保された場所で敵からの侵入を阻む壁があれば比較的安全に過ごすことができます。

ワールドが生成されて降り立つ初期地点をリスポーン地点と呼びます。

JAVA版の場合はこのリスポーン地点はおいおい自動化の装置に使ったりすることがあります。

リスポーン地点には、あえて拠点の作成を控えたりもしますが統合版BEの場合はオンラインで友達と遊んだりするのがJAVA版よりも手軽なのでリスポーン地点付近に拠点を作るのもありかなと思います。

逆にリスポーン地点付近に自動化系の装置を作ると、とくにSwitchだと動作が重くなったりするので完全な全自動系はリスポーン地点から離れたところに作って友達や別のアカウントを付近に立たせておくほうが効率的な感じがします。

さいごに

村を見つけることができれば!

序盤で生き残るのに理想なのは、結局村を見つけてしまうことかなと思います。

村には食料や資材だけでなく、ベッドと家があるので比較的かんたんに過ごしていくことができます。

この辺りは好みがわかれるところではありますがリスポーン地点の眼の前に村があることはわりとあるので、場合によっては予めワールドを厳選してしまう方法も考えられます。

村が見つからなくても最低限、作業台とベッドが作れればなんとかなるので無理して探すよりも作るほうが早いかもしれません。

初心者がサバイバルで生き残るためのコツを紹介しましたが、これをしなければならないといった決まりや目的はあってないようなものなので気の向くままにプレイしてマインクラフトを楽しんでいきましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了