マインクラフト レンガブロックの作り方と使い方

マインクラフト レンガブロックの作り方と使い方! 粘土を大量に効率よく集めるには?

ハサミの作り方・レシピ

レンガブロック

レンガ:4

レンガブロックの使い方

レンガブロック

レンガ:3

階段レンガブロック

レンガ:6

レンガブロックは粘土を製錬して作れるレンガを使用して作成することができます。

一般的な立方体のブロックのように右クリックで設置することができます。

レンガブロックはツルハシ以外で採掘すると何もドロップされないので、回収にはツルハシを使用します。

また、レンガブロックを使って階段ブロックやハーフブロックを作ることもできます。

レンガブロックの入手方法

自然生成する粘土を集める!

粘土ブロックは粘土4つをクラフトして作成することができます。
材料の粘土は村の石工の家や砂漠の村の家に発生するチェストからも得ることができます。

ある程度、大量に欲しい場合は湖や川の底や湿地帯から粘土ブロック入手するのがおすすめです。

粘土ブロックを壊すと粘土が4つドロップします。シャベルで採掘するのが早いです。
シルクタッチがついている場合は、そのまま粘土ブロックを回収することができます。

また、粘土ブロックに対しては幸運やドロップ増加などのエンチャントの影響は受けません。

粘土ブロックは柔らかいのでダイヤのシャベルよりも鉄のシャベルがおすすめです。
どちらを使っても採掘速度は変わりません。

粘土ブロック

粘土:4

この粘土をかまどで製錬してレンガブロックを作ります。

サバイバルだとバイオームの関係で、大量にレンガブロックを作るのが難しいことが多いです。

現状だと村人との取引等がないので、自然生成される粘土ブロックを集めるほかありません。

ある意味ではネザー水晶ブロックを大量に集めるよりも根気が必要です。

レンガブロックを使った建築のアイデア

建築のアクセントに!

レンガの階段ブロックで屋根を作ったり、レンガブロックでレンガ調の建物が作りやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了