マインクラフト テラコッタの作り方と使い方

マインクラフト テラコッタの作り方と使い方! メサバイオームで大量入手!

テラコッタの作り方・レシピ

テラコッタ

粘土ブロック + 燃料

色付きテラコッタ

テラコッタ:8 染料:1

テラコッタの使い方

ツルハシ必須!

テラコッタは粘土ブロックを使用していることもあり、羊毛よりもマッドな色味があるブロックです。

粘土ブロックを製錬することで素のテラコッタを作ることができ、このテラコッタ8個に対して染料を加えると染料に応じた色のテラコッタを作ることができます。

テラコッタ8個に対して染色されたテラコッタも8作れるので実質染料のみの消費となります。

一般的なブロックと同様、右クリックで設置することができ、回収にはツルハシが必要になります。

ツルハシ以外の方法でテラコッタを破壊するとテラコッタはドロップしません。

粘土ブロックの入手方法

自然生成から入手!

粘土ブロックは粘土4つをクラフトして作成することができます。
材料の粘土は村の石工の家や砂漠の村の家に発生するチェストからも得ることができます。

ある程度、大量に欲しい場合は湖や川の底や湿地帯から粘土ブロック入手するのがおすすめです。

粘土ブロックを壊すと粘土が4つドロップします。シャベルで採掘するのが早いです。
シルクタッチがついている場合は、そのまま粘土ブロックを回収することができます。

また、粘土ブロックに対しては幸運やドロップ増加などのエンチャントの影響は受けません。

粘土ブロック

粘土:4

テラコッタの入手方法

メサバイオームから大量入手!

赤・橙・黄・茶・白・薄灰・素のテラコッタはメサバイオームで自然生成されます。

メサバイオーム自体を見つけるのがやや困難なこともありますが、見つけてさえしまえば大量のテラコッタを入手することができます。

少量ではありますが、青と橙色は砂漠の寺院で入手できます。

彩釉テラコッタの使い方

彩釉テラコッタ

色付きテラコッタ + 燃料

彩釉テラコッタのパターン

彩釉テラコッタは設置する向きを変化させたりするといくつかの模様を作ることができます。

2×2 の組み合わせでも14パターン程度は作ることができ、6×6 で12パターンくらいあります。

他の色との組み合わせもできるので、相当数の模様が作れるはずです。
途中でよくわからなくなるので、かなりの根気が必要です。

テラコッタを使った建築のアイデア

レンガの代わりに

レンガ調の建物を作ろうにもサバイバルではレンガを大量に入手するのが難しかったりします。

少し大きめの建築であれば、テラコッタで代用するのもありかなと思います。

カベや床の装飾に!

独特の模様が作れるので、カベや床の装飾に使うと面白いかもしれません。

「マインクラフト テラコッタの作り方と使い方! メサバイオームで大量入手!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了