マインクラフト 石レンガブロックの作り方と使い方

マインクラフト 石レンガの作り方と使い方! 建築に使いやすいブロック!

石レンガブロックの作り方・レシピ

石レンガ

石:4

石レンガの使い方

豊富なバリエーション!

石レンガブロックは石ブロックを4つ使って作成します。

石ブロックはシルクタッチで石を採掘して集めるか、丸石をかまどで精錬することで入手することができます。

石レンガブロックは模様入りやヒビ割れなどバリエーションが多く、装飾に使いやすいブロックのひとつです。

石から作られることもあり、素手で破壊することができません。ツルハシでの採掘になります。

苔石レンガ

石レンガ:1 ツル:1

模様入り石レンガ

石レンガハーフブロック:2

ひび割れた石レンガ

石レンガ + 燃料

石レンガ各種を使ったレシピ

石レンガの階段ブロック

石レンガ/苔石レンガ/ひびの入った石レンガ/模様入り石レンガ:6

石レンガのハーフブロック

石レンガ/苔石レンガ/ひびの入った石レンガ/模様入り石レンガ:3

石レンガの入手方法

自然生成から入手!

ジャングルの寺院 模様入り石レンガ
要塞 石レンガ、苔石レンガ、ひび割れた石レンガ
イグルーの地下室 石レンガ、苔石レンガ、ひび割れた石レンガ・模様入り石レンガ
海底遺跡 石レンガ、苔石レンガ、ひび割れた石レンガ・模様入り石レンガ
拘束の呪い このエンチャントが付いた防具を装着すると外すことが出来なくなります。

シルバーフィッシュ入りの石レンガとは?

見た目は可愛いが……。

要塞の石レンガブロックには、まれにシルバーフィッシュ入りの石レンガブロックが発生します。

ブロックを破壊するとシルバーフィッシュが出現します。

シルバーフィッシュは適性mobなので、プレイヤーに攻撃を仕掛けてきます。

見た目は普通の石レンガブロックと変わりはありませんが、バージョンやエディションによっては破壊の速度に違いがあるのでわかったりします。

シルバーフィッシュ入りの石レンガブロックは通常の石レンガブロックと違い素手でも破壊することができます。

シルクタッチで回収するとシルバーフィッシュは出現しません。シルバーフィッシュがいない状態で回収されます。

石レンガを使った建築のアイデア

建物の装飾に!

苔むした石レンガ、ひび割れた石レンガは、わかりづらいですが装飾に使うことで建築の作り込み感を演出できる気がします。

建物の装飾に!

石レンガは量産がしやすく、バリエーションも多いので大型の建築を作るときに便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了