マインクラフト 羊毛の作り方と使い方

マインクラフト 羊毛の作り方と使い方! 16色の色付き羊毛でドット絵や建築に!

マインクラフト 羊毛の作り方と使い方

羊毛の作り方・レシピ

羊毛

糸:4

羊毛の使い方・用途

建築のブロックに!

羊毛はブロックとして設置することができます。

可燃性が高く、爆発耐性は低いため周囲に火を置かないように注意が必要です。

羊毛は基本的にはどの武器でも破壊可能なブロックですが、ハサミを使うのが一番早く破壊することができます。

羊毛を使ったレシピ!

ベッド

羊毛:3 木材:3

カーペット

羊毛:2

絵画

棒:8 羊毛:1

各色羊毛:6 棒:1

色付き羊毛の作り方

色付き羊毛の作り方

羊毛:1 染料:1 (※配置不問)

羊毛に好みの染料を合わせてクラフトすることで全16色の色付き羊毛を作ることができます。

JAVA版では色付きの羊毛に対して、さらに染料を加えてクラフトすることはできません。

羊毛を燃料として使う!

羊毛はかまどの燃料として使用することができます。
1つの羊毛で0.5個ぶんのアイテムを製錬することができます。

燃料として効率は羊毛で作れるカーペットの次に悪いのでサバイバルでの緊急手段として活用するくらいかなと思います。

羊毛の入手方法

ヒツジから入手!

大人のヒツジからハサミを使用して毛を刈り取ると羊毛が1~3個ドロップします。
毛を刈られていない状態の大人のヒツジを倒すと羊毛が1個ドロップします。

ドロップはドロップ増加や幸運のエンチャントの効果を受けません。
なので、羊毛を入手するのであればハサミの使用がおすすめです。
ヒツジを繁殖して色分けして管理するのが定番です。

また、ドロップする羊毛はそのヒツジと同じ色の羊毛がドロップします。

自然にスポーンするヒツジは白色、薄灰色、灰色、黒色、茶色、桃色のヒツジが出現します。

自然生成から入手!

羊毛と一部の色付き羊毛は自然生成されます。
建築で大量に入手したいといった目的で採取するには向いていません。

黒色
森の洋館 紫色、赤紫色、桃色以外

村人との取引から入手!

羊飼いの村人から1~2個のエメラルドといずれかの色の羊毛を1個と取引することができます。

エメラルドを大量に入手できる環境であっても割りに合った取引ではない印象があります。

羊毛を使った建築のアイデア

好みの色を再現するのにおすすめ!

建築の規模にかかわらず、好みの色を使うことができるので、わりと重宝します。

その半面、色が鮮やかすぎるので、土ブロックや石ブロックとの相性がやや悪く、バランスを考えないとチープな感じになったりすることもあります。

ドット絵

羊毛は16色あるのでドット絵を使った建築に使いやすいブロックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了