マインクラフト 金のリンゴの作り方と使い方

マインクラフト 金のリンゴの作り方と使い方!エンチャントされた金のリンゴとの違いは?

金のリンゴの作り方・レシピ

金のリンゴ

リンゴ:1 金インゴット:8

金のリンゴの使い方

満腹度の回復に!

金のリンゴを手に持ち右クリックを長押しすることで食べることができます。

満腹度が回復するだけでなく、ステータス効果が付与されます。

衝撃吸収Ⅰは体力が4(ハート2つぶん)増え、再生能力Ⅱは5秒間、毎秒ハート0.4個ぶん回復します。効果が切れるまでに4(ハート2つぶん)回復することができます。

満腹度 4  
隠し満腹度 9.6
ステータス効果 再生能力Ⅱ 5秒、衝撃吸収 2分

ゾンビの治療に!

村人ゾンビを金のリンゴで治療することができます。

村人ゾンビに弱化のスプラッシュポーションを投げた後に、通常の金のリンゴを手に持ち右クリックすると村人ゾンビにエフェクトが発生し震えはじめます。

2~5分後に村人ゾンビが村人に戻ります。

注意点

  • スプラッシュポーションを使用
  • エンチャントされた金のリンゴではない
  • 治療中に日光で焼けないように屋根などで守る必要がある

ウマの繁殖や餌に!

金のリンゴをウマに与えると餌付けの成功率が10%上昇します。

すでにウマを飼いならして、なついている状態であれば繁殖させることができ、子ウマが生まれます。

ただし、馬鎧を装着した状態では繁殖させることができません。

また、制作のコストから繁殖を目的とした使用であれば金のニンジンがおすすめです。

金のニンジン

ニンジン:1 金塊:8

金のリンゴの入手方法

自然生成されるチェストから入手!

金のリンゴは各所で自然生成されるチェストの中に1つ生成されることがあります。

以下の表は金のリンゴが入ったチェストが自然生成される場所と確率です。

要塞の祭壇 2.5%
海底遺跡 4.3%
ダンジョン 21.8%
森の洋館 21.8%
砂漠の寺院 23.5%
廃坑 28.2%
イグルー 100%

エンチャントされた金のリンゴとは!?

金のリンゴのレシピ

リンゴ:1 金ブロック:8

※Legacy Console Edition 限定

金のリンゴにはエンチャントされた金のリンゴという種類のものもあります。

以前はクラフトから作成することができましたが、現在のサバイバルではチェストからの入手になります。

食べたときの回復量などの効果の差や、エンチャントされたものは村人ゾンビを治療できないなどといった違いがあります。

エンチャントされた金のリンゴを食べたときの効果

満腹度 4  
隠し満腹度 9.6
ステータス効果 再生能力Ⅱ 20秒、衝撃吸収Ⅳ 2分、耐性 5分、火炎耐性 5分

2分の間体力が16(ハート8個分)が増加し、20秒の間は毎秒ハート0.4個分回復します。(総計でハート8個分相当回復します)

耐性は5分の間、奈落に落ちるダメージ以外のダメージを20%軽減することができます。

エンチャントされた金のリンゴの入手場所

廃坑 1.4%
砂漠の寺院 2.6%
ダンジョン 3.1%%
森の洋館 3.1%

金のリンゴを使った建築のアイデア

旗の模様

エンチャントされた金のリンゴと好みの旗と染料をクラフトで合わせることで、Mojang のロゴで色が付きます。

「マインクラフト 金のリンゴの作り方と使い方!エンチャントされた金のリンゴとの違いは?」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了