マインクラフト攻略 フェンスの作り方レシピ

マインクラフト フェンス(木の柵)の作り方と使い方!囲いや建築に便利!

木の柵(フェンス)の作り方・レシピ

木の柵(フェンス)

木材:4 棒:2

暗黒レンガの柵(ネザーレンガフェンス)

暗黒レンガブロック:4 暗黒レンガ:2

木の柵(フェンス)の使い方

区間の整備に便利!

一般的なブロック同様に右クリックで設置することができます。

木の柵(フェンス)に隣接するブロックがない場合は柱上になり、隣接ブロックや木の柵があると自動で繋がります。

一部のブロックとは自動に接続されません。(ガラス、グロウストーン、ボタン、レバーなど。木材系の柵に対して暗黒レンガの柵もつながりません)

木の柵(フェンス)は土などのブロックとは違い、高さが1.5あるのでジャンプで素直に飛び越えることができません。

なので、木の柵(フェンス)という名の通り周囲を囲むことで村人や動物などの移動範囲を制限するのに便利です。

木の柵(フェンス)の上にブロックを設置することができ、カーペットを上に設置すると自分はジャンプで木の柵を乗り越えることができますが村人や動物は出にくくすることもできたりします。

木の柵(フェンス)設置の注意点

設置場所に注意

木の柵(フェンス)じたいは1.5の高さがありますが、周囲にブロックがあるとそこからフェンスを超えてしまうことがしばしばあります。

上の画像のような配置だと家の段差から降りられる可能性が高いです。

周囲から乗り越えることができないか確認して設置したり、上に複数個設置するなどの対応が必要な場合があります。

敵の侵入を防ぐことが狙えますがスケルトンの矢は通り抜け、クモは登ってくるので必ずしも安全というわけでもありません。



木の柵(フェンス)の入手方法

自然生成から入手!

木の柵(フェンス)は村や廃坑、要塞から入手することができます。
とくに廃坑は生成される規模にもよりますが集めると意外と量を集めることができたりします。

木の柵を1スタック(64個)を作るのに原木(丸太)が24個必要になるので廃坑であれば少し回収するのも悪くないとは思います。

木の柵(フェンス)を使った建築のアイデア

外観の装飾に!

見た目が特殊なのでちょっとした装飾に使うのに便利です。
困ったらとりあえず木の柵(フェンス)を設置するとおしゃれになったりします。

木の柵だけで建築してみる!

木材のコストがわりとかかりますが普通のブロックで作ると素朴な形状のものでも木の柵だけで建築すると骨格っぽい感じの見た目で意外と面白かったりします。



「マインクラフト フェンス(木の柵)の作り方と使い方!囲いや建築に便利!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了