マインクラフト攻略 ガラスの作り方レシピ

マインクラフト ガラスの作り方と使い方!光を透過、ゾンビもわかないから建築に便利!

マインクラフト攻略 ガラスの作り方レシピ

ガラス・色付きガラスの作り方・レシピ

ガラス

砂または赤い砂 + 燃料

色付きガラス

ガラス:8 染料:1

ガラスの使い方

装飾に便利!

ガラスは砂をかまどで製錬することで作成することができます。
ガラスに染料を加えることで好みの色に染色することもできます。

ガラスはシルクタッチがついていない道具などで破壊すると割れて、回収することができなくなります。

ガラスの回収にはシルクタッチが必須です。

ガラスの特徴として、ガラスは光が透過します。ガラスの上にゾンビなどのmobも発生しません。

ガラスの入手方法

村人との取引から入手!

村人の司書との取引からエメラルド1個でガラス3~5個と交換することができます。

比較的ガラスの原料となる砂は集めやすいので取引による入手効率はかなり低いです。

自然生成から入手!

村の建物や森の洋館にガラスが窓として使われていたり、エンドシティでは赤紫色の色つきガラスが生成されます。

ガラスを使ったレシピ

日照センサー

ガラス:3 ネザー水晶:3 木材ハーフブロック:3

ガラス瓶

ガラス:3

ビーコン

ネザースター:1 ガラス:5 黒曜石:3

板ガラス

ガラス:6

色付きガラス板

色付きガラス:6

エンダークリスタル

ガラス:7 エンダーアイ:1 ガストの涙:1

ガラスを使った建築のアイデア

トラップの挙動の確認に便利!

サバイバルでは効率よく経験値やアイテムを入手するのにモンスタートラップを作成することがあるかと思います。

まれに思ったように動作しないなどといったことが起こり得るため、中が透けて見えるガラスは、原因の解明に一役買います。

家などの建築の窓として!

家の窓としてガラスを使うのはわりと王道な装飾方法だと思います。

板ガラスは少し凹凸を加えることができるので、雰囲気にあったものを好みで使い分けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。