マインクラフト ジャック・オ・ランタンの作り方と使い方

マインクラフト ジャック・オ・ランタンの作り方と使い方! 隠し光源や水中に使えて便利!

ジャック・オ・ランタンの作り方・レシピ

ジャック・オ・ランタン

カボチャ:1 松明:1

ジャック・オ・ランタンの使い方

松明よりも明るい!

通常のブロックと同様、右クリックで設置することができます。
オノで回収するのが一番早いです。

ジャック・オ・ランタンは光を発するので光源ブロックとして活用することができます。

松明を使用して作成しますがジャック・オ・ランタン明るさは、松明よりも明るいです。

シーランタンやグロウストーンと同じ明るさ(15レベル)で、松明はレベル14の明るさです。

水中でも設置可能! 息継ぎにも!

ジャック・オ・ランタンは水中に設置することができます。

シーランタンやグロウストーンがサバイバル序盤だと量産しにくい場合が多いので水中で使える光源としても重宝します。

また、ジャック・オ・ランタンは設置した下のブロックを破壊してもブロックが残ります。

水底にジャック・オ・ランタンを設置し、下のブロックを破壊すると水膜のようなものが出現し、ジャック・オ・ランタンの下に入ると息継ぎをすることができます。

レールが設置できる!

光源ブロックの上にレールを置けるブロックは、ジャック・オ・ランタンとレッドストーンランプと、例外的にマグマブロックの3種類かなと思います。

もともとレールの上にはmobがわきませんが、周辺を明るくできるので建築や装飾のときに役に立ちます。

スノウゴーレム・アイアンゴーレムを作成!

ゴーレムを作る場合は、かぼちゃだけでなくジャック・オ・ランタンでも作成することができます。

ジャック・オ・ランタンで作成しても顔が変わったり、光を発するなどといった変化はありません。

ジャック・オ・ランタンの入手方法

ハロウィンのイベントで!

10月31日、ハロウィンの日には敵mobがかぼちゃをかぶって出現します。
ジャック・オーランタンをかぶった敵を倒すことでドロップすることがあります。

ジャック・オ・ランタンを使った建築のアイデア

コンテナ風に装飾!

レールが設置できるので、はしごなどで装飾することで、何かの箱的な装飾ができます。

隠し光源として活用!

ジャック・オ・ランタンを埋め込み、草ブロックなどで隠したりと装飾と明るさの管理に使いやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了