マインクラフト レンガブロックの作り方と使い方

ハサミの作り方・レシピ

レンガブロック

マインクラフト攻略 レンガブロックの作り方レシピ

レンガ:4

レンガブロックの使い方

レンガブロック

レンガのハーフブロックのレシピ・作り方

レンガ:3

階段レンガブロック

マインクラフト攻略 レンガの階段ブロックの作り方レシピ

レンガ:6

レンガブロックは粘土を製錬して作れるレンガを使用して作成することができます。

一般的な立方体のブロックのように右クリックで設置することができます。

レンガブロックはツルハシ以外で採掘すると何もドロップされないので、回収にはツルハシを使用します。

また、レンガブロックを使って階段ブロックやハーフブロックを作ることもできます。

レンガブロックの入手方法

自然生成する粘土を集める!

マインクラフト攻略 テラコッタの使い方

粘土ブロックは粘土4つをクラフトして作成することができます。
材料の粘土は村の石工の家や砂漠の村の家に発生するチェストからも得ることができます。

ある程度、大量に欲しい場合は湖や川の底や湿地帯から粘土ブロック入手するのがおすすめです。

粘土ブロックを壊すと粘土が4つドロップします。シャベルで採掘するのが早いです。
シルクタッチがついている場合は、そのまま粘土ブロックを回収することができます。

また、粘土ブロックに対しては幸運やドロップ増加などのエンチャントの影響は受けません。

粘土ブロックは柔らかいのでダイヤのシャベルよりも鉄のシャベルがおすすめです。
どちらを使っても採掘速度は変わりません。

粘土ブロック

マインクラフト攻略 粘土ブロックの作り方レシピ

粘土:4

この粘土をかまどで製錬してレンガブロックを作ります。

サバイバルだとバイオームの関係で、大量にレンガブロックを作るのが難しいことが多いです。

現状だと村人との取引等がないので、自然生成される粘土ブロックを集めるほかありません。

ある意味ではネザー水晶ブロックを大量に集めるよりも根気が必要です。

レンガブロックを使った建築のアイデア

建築のアクセントに!

マインクラフト攻略 レンガブロックの使い方

レンガの階段ブロックで屋根を作ったり、レンガブロックでレンガ調の建物が作りやすいです。