マインクラフト攻略 レールの作り方レシピ

レールの作り方・レシピ

レール

マインクラフト攻略 レールの作り方レシピ

鉄インゴット:6 棒:1

レールの用途

トロッコの経路として活用!

マインクラフト攻略 レールの使い方

レールは固体ブロックで不透明なブロックの上面に設置することができます。

レールが設置している下のブロックを破壊するとレールがドロップします。
ブロックの側面や底面には設置することができません。

レールの上にトロッコを乗せることでトロッコをスムーズに走らせることができるようになります。


遠くまで移動する手段としてはエリトラよりも遅いですが、レールを敷いてトロッコを走らせると歩きやダッシュよりも早く、設置された場所まで自動で移動できるので便利です。

各種レールの作り方

パワードレール

マインクラフト攻略 パワードレールの作り方レシピ

金インゴット:6 棒:1 レッドストーン:1

ディテクターレール

マインクラフト攻略 ディテクターレールの作り方レシピ

鉄インゴット:6 感圧式スイッチ(石):1 レッドストーン:1

アクティベーターレール

マインクラフト攻略 アクティベーターレールの作り方レシピ

鉄インゴット:6 棒:2 レッドストーントーチ:1

レールの使い方

自動で接続される!

マインクラフト攻略 レールの使い方

レールは並べると自動で接続されます。

直線状に接続したり自動でカーブを作ることもできます。

1ブロックの高さも自動で斜めにレールをかけることができ、段差ものぼらせることができます。

また、トロッコの走行には優先順位があるので、外側からのカーブは無視して直進します。

上の画像で言うと、右側にあるトロッコはカーブの影響を受けずに直進します。

トロッコが置いてある逆の左側からトロッコを走らせた場合はカーブの影響を受けてカーブします。

レールはレッドストーンの信号を受けるとカーブなどの接続を変えることができます。

速度を上げるには!?

マインクラフト攻略 レールの使い方

パワードレールをレッドストーントーチなどでONにした状態でトロッコが通過するとトロッコの速度を上昇させることができます。

坂を昇るのに徐々に原則してきますが、パワードレールを間にはさむことでスムーズに坂を走らせることができます。

トロッコでの直進速度を維持しつつ効率よくパワードレールを設置するには、37個のレールに1個のパワードレールを敷くことで効率よく最高速度を維持することができます。

坂を最高速度を維持したまま登らせるには6ブロックごとに敷けば、おおよそ維持することができます。

レールの入手方法

自然生成から入手

マインクラフト攻略 レールの使い方

レールは廃坑や森の洋館で自然生成されます。
78.4%の確率で廃坑のチャスト付きトロッコの中に4~8個再生されます。

レールの回収は素手でも行えますがツルハシが早いです。

自然生成されたレールを回収するのであれば水を流してドロップしたレールを回収するのが効率的です。

レールを使った建築のアイデア

内装の装飾に!

マインクラフト攻略 レールの使い方

コンテナ的なものを作ってみたり、原木を横に並べてレールで繋ぐことで資材感を演出することができます。

換気扇てきなやつ

マインクラフト攻略 レールの使い方

丸く円状にレールをつなぐことで円を作ることができます。

ビルなどの建築で屋上に円状にレールをつないだものを設置しておくと換気扇というか空気口のようなものが作れます。