マインクラフト テラコッタの作り方と使い方

テラコッタの作り方・レシピ

テラコッタ

マインクラフト攻略 テラコッタの作り方レシピ

粘土ブロック + 燃料

色付きテラコッタ

マインクラフト攻略 色付き粘土の作り方レシピ

テラコッタ:8 染料:1

テラコッタの使い方

ツルハシ必須!

マインクラフト攻略 テラコッタの使い方

テラコッタは粘土ブロックを使用していることもあり、羊毛よりもマッドな色味があるブロックです。

粘土ブロックを製錬することで素のテラコッタを作ることができ、このテラコッタ8個に対して染料を加えると染料に応じた色のテラコッタを作ることができます。

テラコッタ8個に対して染色されたテラコッタも8作れるので実質染料のみの消費となります。

一般的なブロックと同様、右クリックで設置することができ、回収にはツルハシが必要になります。

ツルハシ以外の方法でテラコッタを破壊するとテラコッタはドロップしません。

粘土ブロックの入手方法

自然生成から入手!

マインクラフト攻略 テラコッタの使い方

粘土ブロックは粘土4つをクラフトして作成することができます。
材料の粘土は村の石工の家や砂漠の村の家に発生するチェストからも得ることができます。

ある程度、大量に欲しい場合は湖や川の底や湿地帯から粘土ブロック入手するのがおすすめです。

粘土ブロックを壊すと粘土が4つドロップします。シャベルで採掘するのが早いです。
シルクタッチがついている場合は、そのまま粘土ブロックを回収することができます。

また、粘土ブロックに対しては幸運やドロップ増加などのエンチャントの影響は受けません。

粘土ブロック

マインクラフト攻略 粘土ブロックの作り方レシピ

粘土:4

テラコッタの入手方法

メサバイオームから大量入手!

マインクラフト攻略 テラコッタの使い方

赤・橙・黄・茶・白・薄灰・素のテラコッタはメサバイオームで自然生成されます。

メサバイオーム自体を見つけるのがやや困難なこともありますが、見つけてさえしまえば大量のテラコッタを入手することができます。

少量ではありますが、青と橙色は砂漠の寺院で入手できます。

彩釉テラコッタの使い方

彩釉テラコッタ

マインクラフト攻略 彩釉テラコッタの作り方レシピ

色付きテラコッタ + 燃料

彩釉テラコッタのパターン

マインクラフト攻略 テラコッタの使い方

彩釉テラコッタは設置する向きを変化させたりするといくつかの模様を作ることができます。

2×2 の組み合わせでも14パターン程度は作ることができ、6×6 で12パターンくらいあります。

他の色との組み合わせもできるので、相当数の模様が作れるはずです。
途中でよくわからなくなるので、かなりの根気が必要です。

テラコッタを使った建築のアイデア

レンガの代わりに

マインクラフト攻略 テラコッタの使い方

レンガ調の建物を作ろうにもサバイバルではレンガを大量に入手するのが難しかったりします。

少し大きめの建築であれば、テラコッタで代用するのもありかなと思います。

カベや床の装飾に!

マインクラフト攻略 テラコッタの使い方

独特の模様が作れるので、カベや床の装飾に使うと面白いかもしれません。