マインクラフト 階段の作り方と使い方

マインクラフト 階段の作り方と使い方! 向きによる違いや特徴とは? 建築に便利!

階段の作り方・レシピ

階段

木材/丸石/砂岩/石レンガ/ネザーレンガ/レンガブロック/ネザー水晶ブロック/赤砂岩/プルプァブロック:6

階段の使い方

段差を効率よく昇れる!

設置された階段ブロックは段差をスムーズに昇ることができます。

1ブロックの高さであればジャンプでのぼることができますが、ジャンプするよりも早くのぼることができます。

また、ジャンプでは満腹度が0.2消費するのに対して、階段ブロックであれば満腹度は0.01の消費です。

階段ブロックは底面を地面に設置する基本の設置だけでなく、底面を丈夫に設置することもできます。

底面を地面に設置したタイプの場合は階段ブロックからmobが発生しませんが、底面を上部にした設置の場合はmobが発生します。

自動で接続される!

階段ブロックを設置する向きによって、内側や外側の角を作ることができます。

階段ブロックに使われている素材の種類が別々であっても接続されます。

階段の設置例

組み合わせで装飾にも!

階段ブロックは形状が特殊なブロックなので、一般的な立方体のブロックではできない組み合わせをすることができます。

同じ向きで階段ブロックを積み重ねたり、向きを不揃いにして並べたりすることで面白みのある装飾ができます。

階段の入手方法

自然生成から入手!

平原の村 丸石の階段・オークの階段
サバンナ村 アカシアの階段
砂漠の村・海底遺跡 砂岩の階段
要塞・森の洋館 丸石の階段
ネザー要塞 ネザーレンガの階段
海底遺跡 石レンガの階段
エンドシティ プルプァの階段
森の洋館 オーク、ダークオーク、シラカバの階段
難破船 オーク、シラカバ、マツ、ジャングル、アカシア、ダークオークの階段

階段を使った建築のアイデア

天井の装飾に!

広い部屋になると天井が寂しくなりがちなので、階段ブロックを設置することで空間を埋めることができます。

また、和風建築では屋根の裏に階段ブロックを設置すると雰囲気が出たりします。

屋根の建築に!

階段ブロックといえば屋根の建築に使うのが定番です。
階段ブロックの設置が慣れれば屋根が簡単に作れるようになります。

「マインクラフト 階段の作り方と使い方! 向きによる違いや特徴とは? 建築に便利!」への2件のフィードバック

  1. すごいですね。勉強になりました。ありがとうございます。天井に置くのが特に良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了