マインクラフト 時計の作り方レシピと使い方

剣の作り方・レシピ

時計

マインクラフト攻略 時計の作り方レシピ

金インゴット:4 レッドストーン:1

時計の使い方

時間を確認

マインクラフト 時計の使い方 時間の流れ

時計は大まかな時刻が可視化されます。ざっと昼か夜かを判断するための道具です。
時計は手に持たなくてもイベントリや額縁に入れても確認することができます。

青色が多ければ昼を表し黒色が多ければ夜を表します。

太陽が確認できないような地下や洞窟で時刻をしるために用いります。

ネザーでの挙動

マインクラフト 時計の使い方 ネザーでは使用できない

ネザーやエンドでは正しく時刻を示すことなく、ぐるぐると盤が回ります。

時計の入手方法

マインクラフト 時計を村人の交易の取引から入手

村人の司書からの交易からエメラルド10~12個で時計1つと取引することができます。
一応、時計は道具の中では珍しく64個を1つにまとめることができます。

時計を作るのもコストがかかりますが、交易もコストが高いのであまり有意義ではありません。
クラフトしたほうが効率的です。

かんたんな柱時計の作り方!

マインクラフト 時計の作り方レシピと使い方

額縁に時計を入れることでお手軽に、置き時計や柱時計が作れます。

まずは旗を作る!

マインクラフト 柱時計の作り方 旗の作り方

マインクラフト 柱時計の作り方 旗の作り方

⑥は入れても入れなくてもお好みで。
⑥の工程を入れることで上部にグラデーションを加えることができます。

黒色ではなく茶色の背景にしたい場合は、大元の旗を茶色のものにし、イカ墨を使用した部分をカカオ豆に代えれば茶色の背景にもできます。

壁に旗を貼る!

マインクラフト 柱時計の作り方

柱時計をつくるさいは、3ブロックの高さを用意します。
床から数えて2ブロック目の場所に、先程クラフトした旗を貼ります。

ハーフブロックを設置

マインクラフト 柱時計の作り方3

旗の下部を隠すようにハーフブロックを設置します。

ハーフブロックの側面にドアを設置!

マインクラフト 柱時計の作り方4

ハーフブロックの側面にドアを設置します。
足元にハーフブロックがある状態でドアを設置するとスムーズに置けます。

木材にトラップドアを貼る

マインクラフト 柱時計の作り方5

旗を設置したブロックの1つ上に木材を設置し、側面をトラップドアを貼り付けます。

額縁に時計を入れる!

マインクラフト 柱時計の作り方8

木材に額縁を設置し、額縁に時計を入れます。これで完成です。

バリエーションを加える!

マインクラフト 柱時計の作り方9

木材や側面のドアを変えることでいろいろなバリエーションで作れるのでお手軽ですね。