マインクラフト 釣り竿の作り方・使い方

釣り竿の作り方・レシピ

釣り竿

マインクラフト攻略 釣り竿の作り方レシピ

棒:3 糸:2

釣り竿の使い方

釣りのやり方

マインクラフト 釣り竿を使って釣りをするやり方

釣り竿は右クリックで釣り竿を振ります。水に投げ込めば釣りを始めることができます。

水に投げ込むとしばらくすると浮きの周りに泡が浮きの周りに近づいてきます。
浮きが沈むので、タイミングを合わせて右クリックを押すと釣り上げることができます。

マインクラフト 釣り竿を使った釣りのやり方2
釣りのできる水の条件はかなりゆるく、1マスの水流、水中、ボート上からでも釣りができたりします。
ですが、効率よく釣りを行うのであれば、太陽が見えて広い水場での釣りがおすすめです。

釣り竿は耐久度が65しかありません。
釣り針がブロックに引っかかると耐久値が多く減少します。水であれば釣りができますがブロックでは釣り針が引っかかるだけに終わります。

耐久値は釣り竿を降るときに減少するのではなく、巻き取るときに減少します。
なので、エンチャント済みの釣り竿の耐久値を減らしたくない場合は、釣り竿を降ってから、釣り上げるときに別の釣り竿に代えれば、もとのエンチャント済みの釣り竿の耐久値を減らさずに効果を得られます。

左クリックでのブロック破壊では耐久値は減少しません。

釣り竿の釣り糸は35ブロック離れると切れてしまいます。高さが31ブロック以上離れているとすぐに巻き戻ってしまいます。

天気の関係

マインクラフト 釣りは雨のときには釣りやすい

釣りは雨が降っているときは釣り上げる時間が短縮されます。
ざっくり言うと、晴れのときは25秒ほどで釣れますが、雨のときは15秒ほどで釣り上げることができます。

釣りで釣れるもの

釣りで釣れるものは3種類あります。

  • 魚が85%
  • ゴミが10%
  • お宝が5%

魚、宝、ゴミの中にもそれぞれ釣れる確率が違います。
以下はそれぞれの獲得確率を紹介します。少数は切り捨てで素の釣り竿を使用したものです。

獲得率
生魚 60%
生鮭 25%
フグ 13%
クマノミ 2%

獲得率
エンチャント済みの弓 16%
エンチャントの本 16%
エンチャント済みの釣り竿 16%
名札 16%
サドル 16%
スイレンの葉 16%

ゴミ

獲得率
ボウル 12%
12%
革のブーツ 12%
腐った肉 12%
水入り瓶 12%
12%
トリップワイヤーフック 12%
6%
6%
釣り竿 2%
イカ墨 1%

釣り竿に「宝釣り」のエンチャントをつけると宝の獲得確率を上げ、ゴミの獲得確率を減少させます。

  • Ⅰ → 「ゴミ」獲得率 -2.5% 「宝」獲得率 +1%
  • Ⅱ → 「ゴミ」獲得率 -5.0% 「宝」獲得率 +2%
  • Ⅲ → 「ゴミ」獲得率 -7.5% 「宝」獲得率 +3%

村人との交易から「サドル」「名札」は取引できますが、釣り竿自体はクラフトのコストが低いので釣りからの入手はお得です。

材料のコストは減らせませますが、時間のコストはそのぶん掛かります。

また、なるべく牛を狩りたくないといったプレイヤーにとっては「革」を入手できる貴重な機会です。

釣り竿の入手方法

村人との交易から!

マインクラフト釣り竿を村人との交易から取引で入手

村人の釣り人から交易で、エメラルド7~8個とエンチャント済みの釣り竿を取引することができます。
エンチャントによっては取引するのもありかもしれません。



釣り竿の耐久度の回復方法

クラフトから耐久度を回復!?

マインクラフト 釣り竿をクラフトや作業台で耐久値を回復

作業台やクラフトからも釣り竿の耐久度を回復させることができます。
釣り竿を使用して耐久度を回復させることができます。

使用する2つの釣り竿の耐久値に加えて、回復量が5%上乗せされます。

だたし、エンチャントは受け継がれないようなので、クラフトからの回復方法は釣りで入手した耐久値の減った釣り竿を回復させたいときに使うくらいかなと思います。

金床で耐久度を回復!

マインクラフト 金床を使って釣り竿の耐久値を回復

金床を使用することで釣り竿の耐久度を回復させることができます。(修理)
回復させたい釣り竿と同種の剣を用意して、エンチャントレベルを消費することでエンチャントも受け継がれたかたちで耐久度を回復させることができます。

修理のコストは繰り返し修理することで高くなっていきます。金床で消費できるレベルは39までなのでそれ以上に達してしまったものは基本的には修理ができなくなります。

釣り竿にエンチャント

釣り竿へのエンチャントの種類

マインクラフト 釣り竿にエンチャント

宝釣り 宝の獲得率を上げ、ゴミの獲得率を下げます。
入れ食い キャスティングからアタリまでの時間を短縮します。
耐久力 耐久値の発生確率を抑制します。
修繕 経験値オーブを入手すると耐久値が回復するようになる。
消滅の呪い このエンチャントが付いたアイテムは死亡時に消滅します。

入れ食いは以前、獲得率にも影響がありましたがver1.9から時間短縮のみとなりました。

クリエイティブやコマンドを使用すれば釣り竿にシルクタッチをつけることもできますが、サバイバルではつけることができません。

釣り以外の使い方

ブロックやアイテムを引き寄せる!

マインクラフト 釣り竿でアイテムやブロックを引き寄せる

釣り竿はアイテムやブロックに釣り針を当てれば、引っ掛けることができます。釣りと同様に引き寄せることができます。

引き寄せられる距離はそれほ長くないのでリードの代わりに使うのは難しいです。
村人に引っ掛けると友好度が減少します。

マインクラフト 釣り竿で感圧板のスイッチを入れる

釣り竿を使って感圧板を動作させることができます。

すべてのブロックに釣り針を引っ掛けることができるわけではありません。
フェンス、ガラス、草ブロックなどには釣り針を引っ掛けることができずに弾かれるように落ちます。

絵画に釣り針を投げると、絵画が壊れます。

釣り竿を使ったレシピ

ニンジン付きの棒

マインクラフト攻略 ニンジン付きの棒の作り方レシピ

釣り竿:1 ニンジン:1 (※耐久値が減った釣り竿では作成できない)