マインクラフト攻略 シャベルの作り方

シャベルの作り方・レシピ

シャベル

マインクラフト攻略 シャベルの作り方レシピ

棒:2 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:1

シャベルは、土、砂、砂利、粘土、雪を収集する作業を速めるための補助的な道具です。

素材によって掘る速さが変わっていきます。
序盤は鉄のシャベルを使い、ダイヤモンドが集まってきたらダイヤモンドのシャベルを使うのが理想です。

ダイヤと鉄とでは掘る速さは、さほど変わりませんが耐久度の面でダイヤモンドのシャベルが優秀です。

シャベルで右クリック! 道が拓ける!

マインクラフト攻略 シャベルで右クリックで道ブロック

シャベルを持った状態で右クリックをすることで草ブロックを道ブロックにすることができます。

道をなんとなく作ることで、村や街作りの味付けになったりします。

マインクラフト攻略 シャベルで雪を採取

シャベルを使うことで雪玉を採取することができます。
白いブロックなのと雪は集めやすいこともあり、建築で羊毛の代わりに用いられることもあります。

シャベルにエンチャント!

幸運をつける意味ってあるの?

マインクラフト攻略 シャベルに幸運エンチャント効果

シャベルに幸運をエンチャントすることで、砂利から火打石がほぼ確定でドロップします。

また、ニンジンやジャガイモなどの作物のドロップ数が増加します。

シルクタッチをつけると?

マインクラフト攻略 シャベルにシルクタッチ(技能)

シルクタッチをシャベルにエンチャントすることで草ブロックの入手が効率的です。

効率強化でびっくり!

マインクラフト攻略 シャベルに効率をエンチャント

シャベルに効率強化をつけることで、ざくざく土を掘ることができます。
始めて使ったときは衝撃が走ります。

整地には便利ですが、細かな建築では早く掘りすぎてしまい、余計なブロックを破壊してしまうこともあるので、使うところを選ぶ感じはあります。