マインクラフト レギンスの作り方と使い方

マインクラフト レギンスの作り方と使い方!付けられるエンチャントの種類と素材による違いとは?

レギンスの作り方・レシピ

レギンス

革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:7

レギンスの使い方

レギンスの装備方法!

レギンスは装備することで防御力を強化し受けるダメージを軽減することができます。

装備方法は主に2種類あります。

Eキーなどでインベントリを開き防具スロットの上部の部分にレギンスを置くことでレギンスを装備することができます。

または、手に持った状態で右クリックを押すことで装備することもできます。

バージョンによってはディスペンサーにレギンスを入れて排出し装備する方法もあります。

素材によるレギンスの性能の違い

材料による防御力の違い

2
3
チェーン 4
5
ダイヤモンド 6

レギンスを装備すると体力バーの丈夫に防具バーが表示されます。
防御力は1ごとに4%のダメージを吸収し、受けるダメージを軽減することができます。

材料による耐久度の違い

76
106
チェーン 226
226
ダイヤモンド 496

数値が大きいほど、数多くの攻撃に耐えることができます。
攻撃を受けるごとに耐久度が1減少していきます。

革のズボンは染色できる!

革のズボンは染料を使うことで染色することができます。
染色した革のズボンは大釜を使うことで染色を落とすことができます。

レギンスの入手方法

村人との交易から入手!

防具鍛冶の村人から一部取引で入手することができます。
9~11個のエメラルドでチェーンのレギンスが入手できます。

革細工師の村人から2~4個のエメラルドで革のズボンを入手できます。

チェストから入手!

村の鍛冶屋のチェストから26%、要塞のチェストから12.2%の確率で入手することができます。

エンドシティのチェストからはダイヤモンドのレギンスが13.4%の確率で生成されます。

ドロップから入手!

まれにゾンビやスケルトンなどのmobがレギンスを装備していることがあります。

装備していた場合、倒すと8.5%の確率でドロップします。
エンチャント済みのレギンスを入手できることもあります。

ドロップ増加のエンチャントでドロップ率が増加し、Ⅰで9.5%、Ⅱで10.5%、Ⅲで11.5%に増加します。

チェーンのレギンスはクラフトから作成することができないので、防具鍛冶の村人から取引するか、敵mobからのドロップからの入手となります。

レギンスの耐久度の回復方法

クラフトから耐久度を回復!?

作業台やクラフトからもレギンスの耐久度を回復させることができます。
同じ素材のレギンス同士を使用して耐久度を回復させることができます。

使用する2つのレギンスの耐久値に加えて、回復量が5%上乗せされます。

だたし、エンチャントは受け継がれないようなので、新たにクラフトするか金床の使用がおすすめです。

金床で耐久度を回復!

金床を使用することでレギンスの耐久度を回復させることができます。(修理)
回復させたいレギンスと同素材のレギンスを用意して、エンチャントレベルを消費することでエンチャントも受け継がれたかたちで耐久度を回復させることができます。

または、レギンスに対して同素材でも回復させることができます。
例えば、チェーンのレギンスに対して鉄のインゴットを使用することで修理ができます。

修理のコストは繰り返し修理することで高くなっていきます。金床で消費できるレベルは39までなのでそれ以上に達してしまったものは基本的には修理ができなくなります。

レギンスにエンチャント

レギンスへのエンチャントの種類

ダメージ軽減 あらゆるダメージを(ランク×4)%軽減します。
火炎耐性 炎・雷・溶岩のダメージを(ランク×8)%軽減します。
飛び道具耐性 弓矢・ブレイズやガストの火の玉のダメージを(ランク×8)%軽減します。
爆発耐性 爆発のダメージを(ランク×8)%軽減します。
拘束の呪い このエンチャントが付いた防具を装着すると外すことが出来なくなります。
棘の鎧 着用者がMobまたはプレイヤーから攻撃を受けた際に(ランク×15%の確率で)ハート0.5~2個のダメージを返します。
耐久力 耐久値減少の発生確率を抑制します。
修繕 経験値オーブを入手することで耐久値を回復させることができます。
消滅の呪い このエンチャントが付与されたアイテムは死亡時に消滅します。

火炎耐性、飛び道具耐性、爆発耐性、そしてダメージ軽減は互いに競合するため、どれか1つしか付与することができません。

また、棘の鎧と修繕はエンチャント本を利用し金床から付与することができます。

レギンスを使った建築のアイデア

洋服屋

色の組み合わせのレパートリーが多いので品揃え豊富な印象も作れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了