マインクラフト バケツの作り方と使い方

マインクラフト バケツの作り方と使い方! 水・溶岩・牛乳の活用方法!

バケツの作り方・レシピ

バケツ

鉄インゴット:3

バケツの使い方と用途

バケツの使い方

左クリックでブロックを破壊でき、右クリックでバケツを使用することができます。

水源や溶岩源に対して右クリックをすることでバケツで汲むことができます。
流れているものに対してはバケツで汲むことができません。

バケツに入った状態で右クリックすると、中身を外に流すことができます。

バケツで汲めるもの

  • 溶岩
  • 牛乳

バケツは16個を1つにまとめることができますが、水や溶岩などを汲むと重ねて保管することができません。大量に入手するのはわりと苦労します。

水はマップに生成された川や海、洞窟などの湧き水などから回収できます。
溶岩は地下や地表に生成されたものや、ネザーから回収できます。
牛乳は牛に対してバケツを使用すると搾乳できます。

溶岩はアイテムを燃やしたり、触れればダメージを与えたりします。
溶岩入りのバケツはかまどの燃料として使うこともできます。

スポンジを乾かすのに溶岩入りのバケツを使用したさいに、水を回収することがあります。

牛乳は地面などに流すことはできず、パンや肉と同じで食べます。
牛乳を飲めば付与された状態効果を効能にかかわらず無くすことができます。

ネザーでの使用

ネザーでもバケツは使用できますが、水を流すことはできません。
溶岩を採取したり、流したりや牛乳を飲むことはできます。

ネザーでバケツを使って水を流そうとすると流れることなく蒸発してしまいます。

一応、ポーションの醸造で使用する大釜に水を貯めることはできます。
ネザーでブレイズを倒しながらポーションを醸造するといったことも。

バケツの入手方法

森の洋館のチェストから

森の洋館や洞窟のチェストからまれに入手することができます。
狙って入手するのは難しいので、バケツはクラフトで入手したほうが効率的です。

水の流れの活用

アイテムの回収に!

水は、草・カーペット・糸・レール・レッドストーンなどや作物の回収にアイテムを流すといったことに使用することができます。

水はアイテムを流せる性質から、廃坑の探検のさいにレールやクモの巣を取り去るのに便利です。
同様に、建築をするさいの草や花の撤去にも使えます。

水入りのバケツをディスペンサーに入れることで水の排出マシーンにすることができます。
なので、畑の半自動回収装置や、アイテム仕分け機など、さまざまな活用が考えられます。

動物、村人やゾンビなども水で流せます。

無限水源の作り方!

いくつか作り方がありますが、かんたんなものは3マス横に堀り、右端と左端に水を流し込みます。
中央の水はバケツで何度汲んでも枯れません。水流同士をぶつけ合うイメージです。

水を使ったアイテムの生産

黒曜石を作る

溶岩源に対して水を流すと溶岩が黒曜石になります。
洞窟探検やブランチマイニングのさいには溶岩が邪魔になるので、バケツは持っていると便利です。

丸石製造機を作る!

水流に対して溶岩の流れをぶつけると丸石になります。
できた丸石を採掘すると、また水流と溶岩で丸石になるので、無限に丸石を作ることができます。

ピストンなどを活用したレッドストーン回路を組めばより効率的に丸石が製造できます。

源+流れで黒曜石に、流れ+流れで丸石にといったイメージです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了