マインクラフト 効能付きの矢・光の矢の作り方と使い道とは

効能付きの矢の作り方・レシピ

効能付きの矢

マインクラフト攻略 効果付きの矢の作り方レシピ

残留ポーションの周りを矢8本で囲む

効能付きの矢の種類

効能付きの矢 一覧

暗視の矢 暗いところが明るく見えるようになります。
透明化の矢 体が透明になります。
跳躍の矢 ジャンプ力が増加します。
耐火の矢 火のダメージを受けなくなります。
俊敏の矢 動きが早くなります。
鈍化の矢 動きが鈍くなります。
水中呼吸の矢 水中で呼吸ができるようになります。
治癒の矢 体力が回復します。
負傷の矢 ダメージを与えます。
毒の矢 一定時間、ダメージを受け続けます。
再生の矢 一定時間、体力が回復し続けます。
力の矢 近接攻撃力が増加します。
弱化の矢 近接攻撃力が減少します。
幸運の矢 お宝アイテムを釣りやすくなります。

基本的には残留ポーションが作れるものであれば矢にその効果を付与することができます。
幸運の矢は幸運のポーションのレシピがないため、今のところクリエイティブモードかコマンドでの使用となります。

効能付きの矢の使い道

間接的に攻撃力アップ

  • 治癒の矢 → アンデットmobにダメージアップ
  • 負傷の矢 → アンデット以外のmobにダメージアップ
  • 毒の矢 → 時間経過でダメージ

効能付きの矢はマルチプレイであればサポート役としての使い道がありそうですが、シングルプレイとなると使い道が難しかったりします。

コストがかかるので、効果を素直に受けたいのであればポーションを飲んでしまうのが手っ取り早いです。
効果付きの矢は弓に「無限」のエンチャントをつけていても消費されます。

鈍化の矢は惜しまずに?

マインクラフト ストレイからのドロップで鈍化の矢を入手

効能付きの矢のなかで鈍化の矢はスケルトンの亜種のストレイを倒すとまれにドロップします。
今のところストックしていても他に活用できる場もないので、入手したら積極的に使用してもよさそうです。

光の矢(マーキングの矢)の作り方・レシピ

マーキングの矢(光の矢)

マインクラフト攻略 マーキングの矢(光の矢)の作り方レシピ

グロウストーンダスト4 棒:1 矢1

光の矢の効果

輪郭を浮き彫りに!

マインクラフト 光の矢・マーキングの矢の効果

光の矢を受けた対象は10秒間、発光し輪郭が見えるようになります。
効果付きの矢とは違いポーションでは付与できない効果です。

マインクラフト 光の矢・マーキングの矢の効果2

光の矢を受けた対象は、障害物があっても存在が確認できます。
シングルプレイでは使う用途はさほどありませんが、マルチプレイであれば使い道はありそうです。

弓と通常の矢について

矢を使った建築のアイデア

なんちゃってチューリップ

マインクラフト 効能付きの矢を使った建築の装飾のアイデア

壁の模様

マインクラフト 効能付きの矢を使った建築の装飾のアイデア2

矢印として矢を使ったり、なんとなくで模様に使うのもおもしろそうです。
光の矢は普通の矢よりもはっきりしているので目立つかも。