マインクラフト 矢の作り方・使い方

矢の作り方・レシピ

矢の種類による違い

マーキングの矢(光の矢)

マインクラフト攻略 マーキングの矢の作り方レシピ

残留ポーションの周りを矢8本で囲む

効能付きの矢

マインクラフト攻略 効能付きの矢の作り方レシピ

グロウストーンダスト4 棒:1 矢1

通常の矢とは別にマーキングの矢(光の矢)と効能付きの矢があります。
これらの矢は矢そのものの威力には影響されませんが、状態効果を付与することができます。

効能付きの矢と光の矢の作り方と使い道と効果! 【15種類+1】>>

マインクラフト 効能付きの矢と光の矢の作り方と使い道と効果! 【15種類+1】

矢の入手方法

スケルトンからのドロップ

マインクラフト 矢の入手方法 スケルトンからドロップ

スケルトンを倒すと、まれに矢がドロップされます。弓もドロップすることがあるので、効率よく矢を入手するにはスケルトントラップから天空トラップタワーを作るのがおすすめです。

村人からの交易

マインクラフト 矢を村人の矢師から交易の取引から入手

村人の矢師から交易による取引で矢を入手することができます。
矢師によって矢の本数は8~12本と変動があります。

矢の回収方法

外した矢は回収できる!

マインクラフト 外した矢は触れれば回収できる

対象から外した矢はブロックに突き刺さります。
刺さった矢は触れれば回収することができます。

刺さった矢のブロックを破壊すると矢は落下します。自身にもダメージが発生するので注意が必要です。

刺さった矢は1分間で消滅します。
スケルトンが放つ矢は回収することはできません。

矢の特性・小技

溶岩で火の矢

マインクラフト 溶岩越しに弓を射てば炎上効果が

溶岩越しに矢を射つと炎の矢になります。
この火で木材や羊毛などは燃えることはありません。エンチャントのフレイムと同じような効果です。

水中での矢!

マインクラフト 水中での矢は遠くに飛ばない

水中での弓の使用はあまりおすすめしません。
最大に引き絞っても矢は遠くまでとばずに抵抗を受けて落下します。

TNTで飛距離アップ!

マインクラフト TNTの爆風で矢の飛距離がアップ

TNTの爆風を受けると矢は通常よりも遠くに飛びます。
正確に行うにはレッドストーン回路が必要です。

レッドストーン回路で矢を!

スイッチを入れるために

マインクラフト 矢でスイッチを入れる

矢を木のボタンや感圧板に射ち込むとレッドストーン信号を出力させることができます。
単純に遠くに離れてスイッチを入れたい場合に使うこともありますが、

矢は1分間で消滅するので、1分後に信号の出力をオフにするなどといった回路に使うこともできます。

ちなみに回路関係でいうと矢でトロッコや絵画、額縁を破壊することができます。

ディスペンサーで兵器化

マインクラフト ディスペンサーで矢の連射装置を

ディスペンサーに矢を入れて、クロック回路(連続で信号を与える)といわれるレッドストーン回路と合わせることで、連続して矢を射ち出すことができます。

矢を使った建築のアイデア

壁の装飾や矢印として

マインクラフト 矢を使った建築の装飾のアイデア

矢印ということもあり矢を使うのはわりと定番かもしれません。
彩釉テラコッタが追加されたので矢印として使う機会は少し減ったかもしれませんね。