動画でわかりやすく解説!

家の作り方・設計図 かんたん解説!

家の大きさを決める

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図2

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図17

13×17ブロックの敷地を確保します。
床は13×8は白色のコンクリートブロックで敷き詰めます。
13×9はマツの木材のハーフブロックを上付で敷き詰めます。

敷き詰めたマツのハーフブロックの角は地面に設置するようにハーフブロックを足します。

敷き詰めたハーフブロックの上に柱状ネザー水晶ブロックを積み上げます。
正面は柱状ネザー水晶ブロックを6ブロックの高さまで積み上げその上に横向きで柱状ネザー水晶ブロックを載せます。

側面は柱状ネザー水晶ブロックは一段下げて柱状ネザー水晶ブロックと白色コンクリートブロックを横に並べます。

画像ではブロックの数が見やすいように色分けをしています。羊毛は撤去します。

内側の屋根の型取り

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図3

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図4

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図20

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図5

石レンガブロックで屋根を作っていきます。
横向きに置いた柱状ネザー水晶ブロックの上に屋根を付けていきます。

とりあえず2ブロックだけ石レンガブロックで屋根の型取りをします。
屋根の頂点は石レンガのハーフブロックを載せます。

手前の石レンガブロックの上はに石レンガの階段を付け足していきます。1番端は階段ブロックの向きを逆さに設置しています。

石レンガと柱状ネザー水晶ブロックの間を白色のテラコッタで埋めていきます。

外側の屋根の型取り

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図6

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図7

作った石レンガの屋根に1段下げてネザー水晶の階段を設置していきます。
まずは先程白色のテラコッタで埋めた部分の頂点は白色コンクリートブロックになっていたと思いますが
そこを視点に階段状に土ブロックでガイドラインを敷きます。

その土ブロックの上にネザー水晶の階段を置いて、頂点はネザー水晶ハーフブロックを置きます。
置き終えたら土ブロックを撤去します。

設置したネザー水晶の階段の裏にネザー水晶の階段を設置します。頂点と屋根の1番端はネザー水晶ハーフブロックを貼ります。

横に設置した柱状ネザー水晶ブロックに上付でハーフブロックを設置します。

正面の入り口を作る

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図8

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図9

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図10

家の入口を作っていきます。

柱状ネザー水晶との間に白色のテラコッタで敷き詰め、縦4ブロック・横3ブロックの空洞を作り外を白色のコンクリートブロックで囲みます。

さらにその内側に白色のコンクリートブロックと白色のテラコッタで型取りします。

外側の4×3の白色コンクリートブロックを1ブロック厚みを足します。内側にハーフブロックを5つ設置して装飾します。

これで、正面部分があらかた完成しました。次は側面を建築していきます。

家の側面を作る

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図11

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図13

一番下は白色のコンクリートブロックで、横向きに設置した柱状ネザー水晶ブロックと同じ高さで白色のテラコッタを敷き詰めていきます。
中央あたりを彫り込み、正面の入り口と同じ要領で内側に白色のコンクリートブロックを設置します。

反対側も同じように作り、後面も一番を下を白色コンクリートブロックで白色テラコッタで敷き詰めます。

残りの屋根と反対側も作って完成!

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図14

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図15

石レンガのブロックで側面まで伸ばしていきます。

背面の壁から1ブロック飛び出る感じで屋根をつくります。屋根を前面と同じ要領で作っていきます。
背面はネザー水晶ブロックは使いません。

正面にネザー水晶ハーフブロックで装飾を、側面に葉ブロックを加えて外観の完成です。

内装をアレンジ!

マインクラフト 白い家の建築、作り方、設計図21

内装は白色のテラコッタなどで埋めたりとお好みでアレンジしていく感じです。

配布ワールド

利用上の注意

配布ワールドはPC用のものとなります。
配布データは基本的にご自由に使用して頂いて構いません。
こちらを使用した際に起きたトラブル等に一切の責任はおいかねますので自己責任でお願いします。

ZIP形式の配布となりますので、解凍ソフトを別途ご利用ください。

解凍したファイルをマインクラフトの「saves」フォルダーに移動することで使用できます。