マインクラフト クワの作り方使い方とは?

クワの作り方・レシピ

クワ

マインクラフト攻略 クワの作り方レシピ

棒:2 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:2

クワの使い方

クワで土地を耕せ!

マインクラフト クワの使い方 土を耕す

クワを選択した状態で、左クリックすると他のアイテム同様にブロックを破壊したり、攻撃を加えたりすることができます。
クワの一番の特徴は右クリックをすることで土や草ブロックを耕地ブロックにすることができます。畑を作るために土地を耕せます。

マインクラフト クワを使って畑を作ろう

左クリックで耕したブロックに草や小麦を壊したときに入手できる種やニンジンやじゃがいもなどの作物を植えることができます。

耕した耕地ブロックは近くに水がないと枯れて土ブロックに戻ってしまいます。作物を育てるには耕地ブロックを湿らせておく必要があります。

耕地ブロックを湿らせておく条件は

  • 水が水平方向(斜めも含む)4ブロック以内にあること
  • 水が耕地ブロックと同じ高さ、または水が1ブロック上にあること

作物の栽培は食料の確保や村人との交易のためにとわりと重要な要素だったりします。
作物を育てること以外にもクワを使った耕地の活用方法があります。

クワで耕したブロックの上にはゾンビやスケルトンなどが沸かなくなります。
水の設置がなかなかやっかいではありますが、町や村づくりのさいに松明などを大量に並べるといった景観が損なわれるのを耕地ブロックで紛らわすこともできます。

クワの種類による違い

ダメージ量と耐久度の違い

ゾンビに対しての剣の種類によるダメージ量と耐久度の違いを比較してみます。
必要攻撃回数 耐久度
木の剣 22回 60
石の剣 22回 132
鉄の剣 22回 251
金の剣 22回 33
ダイヤの剣 22回 1562

ダイヤのクワの意義

クワの攻撃力はどの素材のクワでも攻撃力は素手と同じです。なので、攻撃を目的としたアイテムではなく、畑を耕すための道具といった位置づけです。

ところが、畑を耕すにしても、サバイバルで畑を作ろうとなると、先々のことを考えて半自動畑や全自動畑などを作ることが多いかと思います。
そうなると決まった区画だけ耕せれば、定期的にクワを使用する頻度がぐんと下がります。

なので、ダイヤのクワをつくる優先度は剣よりも低いと思います。

使用頻度の高い、ツルハシやオノ、防具といったものにダイヤモンドを使いたくなるものです。
ちょこちょこクワを使用するくらいの使用頻度であれば、鉄のクワや石のクワで充分かなと思います。

ダイヤのクワを使用する目的としては

  • 建築で広大な畑を作るために
  • 進捗を達成するために

例えば風車を作ろうと思い作り始めると景観として大きな麦畑も合わせて作ってみたくなるものです。
そういった場合は耐久度が高いダイヤモンドのクワで耕地にしていくほうがスムーズに行えたりします。

ゲームの楽しみ方のひとつとして実績や進捗を達成していくのも目的になったりします。
その進歩のひとつとして、ダイヤのクワを使い切ることで達成できるものがあります。

クワの入手方法

森の洋館でダイヤのクワGET!

マインクラフト 森の洋館でダイヤのクワを入手

幸か不幸か森の洋館のチェストからダイヤのクワを入手することができます。
クワは村人の交易から取引が行えなくなったので実用的ではありませんが、ダイヤのクワを入手できる機会は森の洋館からになりそうです。

クラフトしたほうが早いですね。

クワの耐久度の回復方法

クラフトから耐久度を回復!?

マインクラフト クワの耐久度を作業台、クラフトから修理

作業台やクラフトからも剣の耐久度を回復させることができます。
ダイヤのクワであれば同じダイヤのクワを使うといった具合に同種のクワを使用して耐久度を回復させることができます。

使用する2つの剣の耐久値に加えて、回復量が5%上乗せされます。

だたし、エンチャントは受け継がれないようなので、クラフトからの回復方法はドロップで入手した金の剣を回復させたいときに使うくらいかなと思います。

金床で耐久度を回復!

マインクラフト クワの耐久度を金床から修理

金床を使用することでクワの耐久度を回復させることができます。(修理)
回復させたいクワと同種のクワを用意して、エンチャントレベルを消費することでエンチャントも受け継がれたかたちで耐久度を回復させることができます。

同種のものでなくとも、例えばダイヤのクワであればダイヤモンドを使用することでも代用できます。

修理のコストは繰り返し修理することで高くなっていきます。金床で消費できるレベルは39までなのでそれ以上に達してしまったものは基本的には修理ができなくなります。

クワにエンチャント

クワへのエンチャントの種類

マインクラフト クワにエンチャント

耐久力 耐久値減少の発生確率を抑制します。
修繕 経験値オーブを入手することで耐久値を回復させることができます。
消滅の呪い このエンチャントが付与されたアイテムは死亡時に消滅します。

クワへのエンチャントは基本的にはエンチャント済みの本を使用した金床を使用したエンチャントとなります。

耐久をつけたいようであれば、ダイヤのクワだけでも充分に感じます。
修繕はわりとレアなのでクワへのエンチャントの優先度は極めて低いです。

クワを使った建築のアイデア

松明のアレンジ

マインクラフト クワを使った建築の装飾のアイデア

やや苦しいかなと思います……。
額縁を使った松明の組み合わせはクワではなく石のハーフブロックを使うのがやはり一般的ですね。