スライムブロックの作り方・レシピ
スライムブロック
スライムボール:9
スライムブロックの使い方
バウンドで落下ダメージ無効化!
スライムブロックの上に着地すると落下ダメージを受けなくなります。
スニーク(しゃがむ)状態で着地すると落下ダメージを受けます。
また、高い場所からスライムブロックの上に着地するとバウンドして上空に跳ね上がります。
255ブロックの高さから落下するとおおよそ50ブロックほどバウンドします。
バージョンに寄っては、スライムブロックの上にカーペット、レール、トラップドア、レッドストーンリピーター、レッドストーンコンパレーターなどを設置すると、落下ダメージの無効化やバウンドといった効果がなくなる場合があります。
移動速度の低下!水中のアイテムの流れは早い!
スライムブロックの上で移動すると移動速度が低下します。
逆に、水流などでアイテムを流すと一般的なブロックよりも早くアイテムを流すことができます。アイテム輸送などに便利です。
スライムブロックと氷ブロックで比較すると、氷ブロックのほうが流れは早いです。
ブロックとの粘着!
スライムブロックはスライムブロックと隣接するブロックをくっつけることができます。
粘着性があるため、ピストンで押し上げるとスライムブロックに隣接するブロック一緒に持ち上げることができます。
スライムボールの入手方法
スライムからドロップ!
スライムを倒すことでスライムブロックを作る材料になるスライムボールを入手することができます。
スライムはスライムチャンクと呼ばれる一定のエリアからスポーンします。
また、湿地のバイオームでは明るさが7以下であれば夜にスポーンする可能性があります。
湿原のバイオームでは、満月の日が最もスライムが発生し、新月のときはスライムが発生しません。
スライムブロックを使った建築のアイデア
建築の装飾に!
スライムブロックは見た目は透過してスケスケですが光を透過しないので、サバイバルでは明るさの管理に注意が必要です。