マインクラフト TNTの作り方と使い方

TNTの作り方・レシピ

TNT

マインクラフト攻略 TNTの作り方レシピ

火薬:5 砂:4

TNTとは?

爆発注意!

マインクラフト攻略 TNTの使い方

起爆させることでTNTを爆発させることができます。

爆発すると周囲のブロックを破壊し、爆風による衝撃でプレイヤーやmobに対してダメージを与え吹き飛ばします。

破壊したブロックは1/4の確率でアイテム化され他のブロックは消滅します。

TNTの点火方法!

マインクラフト攻略 TNTの使い方

TNTを起爆させるにはいくつかの方法があります。

  • 火打石と打ち金を使って直接火をつける
  • 各種レッドストーン回路で動力を伝達する
  • 炎や溶岩に延焼させる
  • 火矢を撃ち込む
  • ディスペンサーで打ち出す

TNTは起爆すると、TNTから煙が出て白く点滅し、4秒後に爆発します。
この状態中は重力の影響を受けるのでTNTが落下します。

TNTの爆発の威力はクリーパーの爆発よりも強く、ネザーやエンドでベッドを使用するよりも弱いです。

TNTに矢を打ち込んでから爆発すると刺さった矢も飛んでいきます。

TNTの使い方

積極的な整地に

マインクラフト攻略 TNTの使い方

周囲のブロックをガンガン削れるので大掛かりな整地の手間を省略することが狙えます。

一方で鉱石ブロックも破壊してしまうた鉱石ブロックの回収は難しくなります。

水中でTNTを使うと?

水中で起爆すると爆風のみが発生します。
壊したくない範囲を水をカーテン状に囲むことである程度、アイテム破壊の影響を受けなくすることができます。

複数個のTNTを爆破させた場合はTNTがTNTを吹き飛ばすなどして、水を越えて爆発してしまうことがあるため注意は必要です。

サバイバルでの建築の足場に!

TNTは素手でも簡単に破壊することができ、設置したTNTからはmobがわかないといったこともあり、サバイバルでの建築の際の足場にするのにおすすめです。

ただし、起爆条件が発生してまわないように、溶岩やクリーパーなどに注意する必要があります。

TNTの入手方法

自然生成から入手!

マインクラフト攻略 TNTの使い方

TNTは砂漠の寺院、森の洋館に自然生成されます。

とくに砂漠の寺院は感圧板が設置してあるので、不用意に目の前のチェストに向かうと爆発に見舞われてしまいます。

TNTを使ったレシピ

TNT付きトロッコ

マインクラフト攻略 TNT付きトロッコの作り方レシピ

TNT:1 トロッコ:1

TNTキャノンの作り方

水中でTNTが爆発すると爆風のみが発生するのと、複数のTNTどうしの爆風をぶつけ合うことで、大砲のようにTNTを遠くに撃ち出すことができます。

リピーターの遅延を変化させるなどすると起動や挙動に変化を加えることができ、さまざまなタイプのTNTキャノンにカスタマイズすることもできます。

TNTを使った建築のアイデア

火薬庫

マインクラフト攻略 TNTの使い方

空き部屋を倉庫として装飾するときの1つのパターンとして使いやすいです。
爆発しないように周囲の環境に注意しましょう。

東京タワー

マインクラフト攻略 TNTの使い方

TNTの色が赤と白なので東京タワーの配色とマッチします。