マインクラフト ニンジン付きの棒の作り方と使い方

ニンジン付きの棒の作り方・レシピ

ニンジン付きの棒

マインクラフト攻略 ニンジン付きの棒の作り方レシピ

釣り竿:1 ニンジン:1 (※耐久値が減った釣り竿では作成できない)

ニンジン付きの棒の使い方

ブタを手懐ける!

マインクラフト攻略 ニンジン付きの棒の使い方

ニンジン付きの棒を手に持った状態でブタに近づくとブタが自分に寄ってくるようになります。

ニンジンと同じ挙動をブタがするため、周囲の段差などをブタが確認しないで近づいてくるので周囲の環境に注意が必要になります。

ブタに乗る!

マインクラフト攻略 ニンジン付きの棒の使い方

ニンジン付きの棒は主に、ブタにサドルを装着した状態で使用します。

ブタにサドルを装着すると乗ることができ、ニンジン付きの棒で動きを制御していきます。

ブタの近くで、ニンジン付きの棒を手に持った状態で右クリックで使用します。左クリックでブロック破壊になります。

久しぶりに使うと間違ってブタをニンジン付きの棒で叩いてしまうことがあるので注意。

ブタに乗った状態でカーソルを向けた向きにブタが歩いていきます。
Shiftキーでブタから降りることができます。

移動速度はそれほど早くはなく、ブタに乗った状態でニンジン付の棒を持ち右クリックすることで早く走らせることができるブーストが発動します。

ニンジン付きの棒はブタに乗った状態で一定時間経過するかブーストすることで耐久度が消費されていきます。

ブタに乗っているときは敵からの攻撃は基本的には乗り手がダメージを受けますが、乗り手による攻撃(落下ダメージなど)はブタがダメージを受けます。

高さ7ブロックほどの落下ダメージでブタがデスしてしまいます。
その場合、ブタのドロップアイテムとサドルが残ります。



ブタの移動速度を比較!

 ブタ(4.0m/s)
 ヒト徒歩4.3m/s
 ヒト 走る(5.6m/s)
 ロバ(7.5m/s)
 ブタ ブースト(8.0m/s)
 平均的なウマ(9.7m/s)
 最速のウマ(14.6m/s)

ブタの移動速度は通常時が4.0m/s(1秒で4ブロック進む速度)で、ブーストすると8.0m/sになります。

俊敏のポーションの効果は反映されません。

ブーストをすると最高速度になるまでに5秒ほどかかり、最高速度になると最高速度が40秒続きます。(合計340ブロック相当進む)

ブーストはニンジン付きの棒の耐久値を7消費します。(ニンジン付きの棒の総耐久値は26)

ニンジン付きの棒の耐久値が7以下の場合はブーストすることができません。

耐久値が0になると釣り竿に戻ってしまいます。

ブタは1ブロックの段差を登ることができます。

移動中にジャンプしながら進む動作をするため、ブタに乗りながらはしごを登ることもできます。

移動速度やニンジン付きの棒を消費するため移動手段としては実用的ではないかなと思います。



ニンジン付きの棒の耐久度の回復方法

クラフトから耐久度を回復!?

マインクラフト ニンジン付きの棒をクラフトや作業台から耐久度を回復

作業台やクラフトからもニンジン付きの棒の耐久度を回復させることができます。
ニンジン付きの棒とニンジン付きの棒を使用して耐久度を回復させることができます。

使用する2つのニンジン付きの棒の耐久値に加えて、回復量が5%上乗せされます。

だたし、エンチャントは受け継がれないようなので、新たにクラフトしたほうが効率的です。

金床で耐久度を回復!

マインクラフト ニンジン付きの棒に金床を使って耐久度の回復

金床を使用することで剣の耐久度を回復させることができます。(修理)
回復させたいニンジン付きの棒ともうひとつニンジン付きの棒を用意して、エンチャントレベルを消費することでエンチャントも受け継がれたかたちで耐久度を回復させることができます。

修理のコストは繰り返し修理することで高くなっていきます。金床で消費できるレベルは39までなのでそれ以上に達してしまったものは基本的には修理ができなくなります。



ニンジン付きの棒にエンチャント

ニンジン付きの棒へのエンチャントの種類

マインクラフト ニンジン付きの棒にエンチャント

耐久力 耐久値減少の発生確率を抑制します。
修繕 経験値オーブを入手することで耐久値を回復させることができます。
消滅の呪い このエンチャントが付与されたアイテムは死亡時に消滅します。

エンチャントテーブルからは直接エンチャントができないので、エンチャントされた本を金床で使用することで、ニンジン付きの棒にエンチャントの効果を付与することができます。

耐久力を付与すると、通常よりもニンジンが長持ちします。