マインクラフト ベッドの作り方

ベッドの作り方

ベッドのレシピ

マインクラフト統合版BEの攻略! ベッドのレシピ!

羊毛:3 木材:3

夜にベッドを使うことで朝を迎えることができます。
夜になると、辺りが暗くなりゾンビが湧いてきます。安全に進めるためにも重要なアイテムです。

また、ベッドを使うことでスポーン地点を使ったベッド付近に変えることができます。

羊毛はヒツジを狩るか(ハサミで刈る)、クモを倒すことやクモの巣を破壊することで入手できる糸を4つから羊毛1つがクラフトできます。

周囲にヒツジが見当たらない場合は、夜にクモを複数体倒すことでベッドまでクラフトすることができます。

ヒツジなどの動物を狩りたくないという場合はあえてクモを狩るかハサミを作って羊毛を刈り取るといった手段もあります。

ベッドは燃えませんが爆発でアイテム化します。

ベッドの色を変えられる!

マインクラフト統合版BEの攻略! 色違いのベッドのレシピ!

ベッドは好みの色に変えることができます。
ベッドをクラフトするさいに使う3つの羊毛の色を好みのものにすることで変化させられます。

この場合、3つの羊毛は同じ色で統一する必要があります。

また、既存のベッドに対して染料を加えることでも色を変えることができます。

統合版(BE)の場合は使うベッドの色を選びませんがJAVA版の場合は白色のベッドを使用する必要があります。



ベッドの使い方

ベッドの置き方

マインクラフト攻略 ベッドの置き方

ブロックと同じように、ベッドを置きたい場所にカーソルを合わせて右クリックすると設置できます。

ベッドは2ブロック分の幅をとり、クリックした箇所にベッドの赤い部分が起点になるので、向きを調節したい場合は自分の向きに注意しましょう。

マインクラフト攻略 ベッドの置き方 ガラスの上に置く

ベッドは雪や水、グロウストーン、ガラス、葉ブロックの上には設置できません。

ですが、ベッドは空中に設置できるので、下のブロックを破壊してからガラスなどと入れ替えることでベッドを置くことができます。

ベッドの壊し方

マインクラフト攻略 ベッドの壊し方

ベッドを破壊するには、ベッドにカーソルを合わせて左クリックで破壊することができます。

ベッドを破壊するとスポーン地点が変わるので注意が必要です。



ベッドの使い方

マインクラフト攻略 ベッドの使い方

設置したベッドにカーソルを合わせて、右クリックをすることで夜であれば眠ることができるようになります。

日が出ている間は眠ることができません。

マルチプレイの場合はオーバーワールドのプレイヤーが同時に別々のベッドに入る必要があります。

また、周囲にゾンビなどのモンスターがいる場合(水平方向に8ブロック以内、上下方向に5ブロック以内)は眠ることができません。

ベッド使用の注意点

マインクラフト攻略 ベッドの使い方 ネザーで大爆発

ネザーやエンドでベッドを使うと眠ることができません。

マインクラフト攻略 ネザーでベッド爆弾

ベッドが爆発してしまいます。
ネザーやエンドで眠れてしまうと、条件が揃うと元の世界に戻れなくなる可能性があるので、そういった使用なのかもしれません。

ベッドを使った建築

マインクラフト攻略 作業台の使い方

ベッドは特徴的な色合いがあるので、ソファーや床の装飾としても使えそうです^^