マインクラフト攻略 松明の作り方レシピ 効率的な明るさで湧き潰し

松明の作り方レシピ! 木炭と石炭で!

松明

マインクラフト攻略 松明のレシピ、作り方

石炭/木炭:1 棒:1

石炭は地面を深く掘ったり、洞窟の合間で見かける石炭ブロックを破壊することで入手できます。

始めたばかりの段階では石炭の個数が少ないかもしれませんが、ゲームを進めていくうちに余るほど入手できるので、ガンガン使っていて問題ないかなと思います。

木炭は原木をかまどで精錬することで入手することができます。

燃焼効率はどちらも変わらないので序盤はあるほうを使っていきましょう。

また、クラフトで松明とカボチャを組み合わせることでジャック・オ・ランタンを作成することができます。

松明を使ったレシピ

ジャック・オ・ランタン

マインクラフト統合版BEの攻略! ジャック・オ・ランタンのレシピ!

くり抜かれたカボチャ(飾りカボチャ):1 松明 :1

ランタン

マインクラフト統合版BEの攻略! ランタンのレシピ!

鉄塊:8 松明:1



松明の明るさの効果と効率

マインクラフト攻略 松明の効率的な配置

松明を設置することで、周囲を明るくすることができます。
明るくすることで、夜でも画面が見やすくなる効果だけでなく、ゾンビなどのモンスターの発生を抑えることができます。

ゾンビは明るさ7以下で発生するので、松明は14の明るさがあるのである程度の周囲を明るくすることができます。

雨が振っても設置した松明は消えないのがマインクラフトの世界です。

ゾンビなどを発生させないように明るさを確保するために松明などの明かりを一定間隔で置くことを俗に湧き潰しと言います。

湧き潰しのコツとしましては、松明であれば6マスごとに配置していくのが比較的簡単な方法だと思います。

マインクラフト攻略 松明の効率的な配置2

周囲の環境にもよるので、具体的な規準が分かる方法としましてはF3キーを押してlightの ○(○ sky,△block) といったように表示されている箇所があります。

周囲の明るさだけで見れば △blockの△の部分の数値が7以下であればゾンビが沸くのでこの数値を確認して松明を配置していくとミスが少なくなります。

また、ビデオ設定から 「明るさ:暗い」 にすることで夜に高いところから周囲を確認することでおおよその暗い場所がわかるので便利です。